日々の様子をお届けします!

今日の出来事♪

第1学期終業式

 今日は1学期最後の日ということで、終業式がありました。一人ひとり1学期を振りかえりながら、立派な態度で臨んでいました。代表児童の発表は堂々とした態度で本当に素晴らしい発表でした。児童の皆さん、安全に気をつけて、充実した夏休みにしてくださいね。

7月18日★愛校清掃

 夏休み前に、愛校清掃を行いました。やらされる清掃でなく、「お世話になった学校をきれいにする!!」そんな気持ちが児童の清掃する姿から伝わってきました。

7月18日★情報モラル

 「情報モラル」についてのアンケートを活用し、夏休み前にタブレットの使い方について確認しました。長い休み、安全に過ごしてほしいと思います。

7月16日★お金の使い方(4年生)

 ゆうちょ銀行様を講師としてお招きし、4年生はお金の使い方について学習しました。お土産としてお小遣い帳までいただきました。今日教えていただいたことを生かして、夏休みにお金の上手な使い道にチャレンジします!本日はありがとうございました。

7月8日★少年の主張大会

 少年の主張大会がありました。新地小学校からも5,6年生の代表児童が自分の考えを伝えました。練習の時と比べ、大きな声で堂々と話していた姿に成長を感じました。今回の経験は、これからの人生の中で必ず役に立つ機会がくるはずです。よく頑張ったね♪ 素晴らしい発表をありがとう。