6月10日★お花をいただきました。
2025年6月11日 08時08分保護者の水戸真吾様からお花をいただきました。きれいなお花をありがとうございます。早速、本校職員が花瓶に入れ、昇降口に飾らせていただきました。子どもたちもお花を見て笑顔になっていました。
©︎無許可の転載、複製、転用等は法律により禁止されています。
保護者の水戸真吾様からお花をいただきました。きれいなお花をありがとうございます。早速、本校職員が花瓶に入れ、昇降口に飾らせていただきました。子どもたちもお花を見て笑顔になっていました。
5年生になって、ずっと楽しみにしていた宿泊学習が行われました。一日目はあいにくの雨でしたが、野外炊飯では奇跡のカレーができあがりました。グループで役割分担をし、協力しながら作ったカレーは最高でした。
二日目は快晴!海浜ウォークラリーと磯遊びを行いました。ウォークラリーでは、地図の見方が上手にできなくて迷いそうになったり、体力がもたずチームがバラバラになったりするチームもありましたが、みんな最後まであきらめずにゴールできました。磯遊びでは、潮が引いた後の岩場で、たくさんの生き物を見つけました。「あめふらし」に触ってみると・・・。
夜はキャンプファイヤー!炎を囲んで楽しい時間を過ごしました。火の神から「友情の火」「希望の火」「努力の火」「勇気の火」をいただきました。これからの生活の中で意識していきましょう。
最終日は「原子力災害伝承館」を見学しました。東日本大震災を直接知らない子どもたちです。だからこそ、正しく知ってほしいと思います。
宿泊活動のテーマ「協力 ~だれかを思いやり、自分から動く~」
この三日間でいろいろなことを経験し、大きく成長した5年生です。
2年生の生活科「生きものなかよし大作せん」です。草むら、石の下、木の根元…。いろいろな所でたくさんの生きものを見つけました。「石の下には○○がいるよ。」「草を食べるんだよ。」生き物博士がいっぱいです。
次は、生き物の世話をしていくのかな?どんな生き物ランドができるのかとても楽しみです。
4年生は、総合的な学習の時間にレゴを使ったプログラミング学習をしました。
まずは、指示書通りにレゴを組み立てます。次に、タブレットに指示を入力し、レゴを動かします。思った通りに動かせたら大成功!そうでないときは原因を考えて、指示の入力を編集し直します。これらを繰り返すことで、思考力が養われていきます。教えてもらったことだけでなく、自分たちで新しい機能を発見しながら楽しんでいました。
2年生は学活の授業で「食事のマナー」について学習しました。ゲストティーチャーに栄養教諭の福山先生を迎え、正しい食事のマナーを実践しました。おはしの持ち方では自己流のお子さんも多く、資料を見たり友達と教え合ったりしながら、正しく扱えるようになってきました。せっかくの機会ですので、ご家庭でも食事のマナーについて意識してみてはいかがでしょうか。
6年生は、「総合的な学習」の授業の一環で、地域のさまざまな施設や職場にうかがい、職場体験学習をさせていただきました。いろいろな施設の裏側を見せていただいたり、仕事や働く方の思いについてお話をうかがったりすることで、『仕事』についての考えや学びを深めることができました。体験を通して新地町の魅力を肌で感じ、また、多くの人に支えられて生活していることにも気づくことができました。
ご協力いただきました事業所の皆様、引率ボランティアをしてくださった皆様、ありがとうございました。
1年生は、図画工作の学習で砂場で楽しく造形遊びをしました。砂のさらさらした感触を感じたり、水を含ませて砂を固めたりと、思い思いの活動を楽しみました。最後はきちんと片付けをして、活動を終わらせました。
図画工作科では、手や体全体の感覚を働かせて、思いついたことをどんどん試していきます。これからも様々な材料等ご協力いただくことがあると思いますので、よろしくお願いいたします。
今日はお昼休みが長い、のびのびタイムです。集会委員会が企画した「こどもの日集会」が行われました。こどもの日にちなんだ○×クイズを行ったり、じゃんけん列車でいろいろな学年とふれ合ったりしました。
楽しい集会を企画・運営してくれた集会委員会の皆さん、ありがとうございました。
16日にプール清掃を行いました。3年生以上の児童が、プールサイドやプール壁面、更衣室などをすみずみまできれいにしました。清掃後は、プールの青色がキラキラと輝いていました。
今後は水質の確認をし、6月中旬頃から水泳学習が始まる予定です。今年も安全第一に進めていきます。水泳学習に関する健康調査や健康観察カードを記入していただくようになりますので、よろしくお願いいたします。
また、今回は保護者のボランティアを募りました。朝早くからご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
6年生は調理実習を行いました。今回の学習は「いためる」ということなので、メニューは「野菜炒め」と「いりたまご」です。けがをしないよう気をつけながら、協力して作業を進めます。ピーマンの千切りに苦労していました。
野菜炒めは彩りよくできあがりました。いりたまごもふわふわな仕上がりになり、おいしくいただきました。今回の経験を生かして、家庭で朝ご飯を作ったり、お弁当のおかず作りを手伝ったりできるといいですね。