日々の様子をお届けします!

今日の出来事♪

4月26日 授業参観

 今日は快晴で気温も高く、5年生は外でお弁当を仲良く食べていました。
  授業参観では、たくさんの保護者の皆様に児童の様子を見ていただきました。PTA全体会、懇談会へのご出席もありがとうございました。

 今年度も児童の学校生活が充実したものになるように、教職員一同、精一杯支援していきたいと思います。

 

4月25日 5年生書写 2年生音楽

  朝は水溜りが残っていましたが、よく晴れて爽やかな一日でした。

明日は授業参観、PTA全体会、学級(学年)懇談会です。よろしくお願いします。 

5年生 書写

教頭先生の授業でした。児童は一筆ずつ真剣な表情で取り組みました。

2年生 音楽

班に分かれ、メヌエットの3拍子 を手拍子で合わせました。

むずかしかったけど「よっちょれ」ではタイミングばっちり!

大きな掛け声が 遠くの図書室までしっかり響いていました。

4月24日 初めてのクラブ活動♪

1年生は歯科検診がありました。

 4年生の体育では、体力作りとよっちょれの練習、運動会の演目について説明がありました。

 

3年生の算数では、教科書のQRコードをタブレットで読み込んで、時計について学習していました。

 今年度初めてのクラブ活動がありました。6年生が下級生をしっかりとまとめていました。

(スポーツクラブは役割決めを早めに終わらせ、早速ドッジボールへ)

4月23日 授業風景

6年生は、全国学力テストの オンライン調査アンケートがありました。

 ICT支援員のサポートを受けながらタブレットで答える6年生・・・

質問たくさんあったけど、頑張ったね!

 

2年生はジャンケンで運動会の走る列を決め、

素早く静かに並べるように 何度も練習しました!10秒きれるかな?

 5年生 理科では、一週間集めてきた気象情報のデータを比較し、「天気の変化と雲の動き方にはきまりがあるのか」という問いに向かってグループごとに考えをまとめました。

4月19日 避難訓練

 今年度初めての避難訓練がありました。今回は避難経路の確認をしながら、迅速に避難をすることができました。写真から分かるように、児童は「命を守る大切な授業」に本気で臨んでいました。ぜひ、お子さんに今日の感想を聞いてみてください。

 

4月18日★授業の様子

1年生 「朝のげんきかくにん君」使い始め

 先生の話をよく聞いて、タブレットの使い方を確認していました。新地小では、タブレットを使って児童の朝の体調を確認しています。

2年生 せいかつか

明日は1年生を連れて学校の案内をする予定です。がんばれ2年生!

4年生 音楽

「さくら さくら」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。児童は、音の美しさを感じ取っていました。

 

4月16日★秘密基地

 気軽に異学年交流でき、子どもたちに大人気のコモンホール。なんと新たに秘密基地ができました。ルールを守って仲良く遊ぶ児童の姿が見られました。