ブログ

学校より

県中体連総合大会結果【第1日目】

軟式野球 一回戦 尚英・向陽2-3郡山六 惜敗
卓球:男子個人シングルス 二回戦惜敗
卓球:男子個人シングルス 一回戦惜敗
卓球:男子個人ダブルス 一回戦惜敗
卓球:女子個人シングルス 第5位 ※東北大会出場
卓球:女子個人シングルス 二回戦惜敗
柔道 男子団体 一回戦 尚英3-1飯坂 勝利
        二回戦 尚英0-5守山 惜敗
水泳 男子50M自由形 予選惜敗
水泳 女子50M自由形 予選惜敗

明日は,ソフトボール,バレーボール,卓球団体,柔道個人,水泳の試合があります。
頑張れ 尚英中!! 

第1学期終業式

 本日,第1学期終業式をリモートで実施しました。校長式辞の後,今学期で離任するALTのあいさつ,各学年の代表生徒による発表があり,続けて生徒指導担当の先生から夏休みの過ごし方についてお話がありました。
 保護者の皆様におかれましては,1学期の本校教育活動に対して温かなご支援をいただき,ありがとうございました。引き続き,安全で充実した夏休みとなりますようご協力をお願いいたします。

町内の事業所との交流

 今月16日(火)に,本校の2年生が町内にあるデイサービス「自遊楽校」を訪問し,利用者の方々と一緒にマリーゴールド等の花の苗をプランターに植える作業を行いました。また,利用者の方々が育てた花の苗を贈呈していただきました。交流は,今後も継続していく予定です。

防犯避難訓練

 本日,防犯避難訓練を実施しました。相馬警察署生活安全課の担当者を講師に招き,不審者が学校に侵入した際の対応や避難方法等に関する講話をいただきました。実施後の感想から,生徒たちの防犯意識を高めるよい機会になったようです。

吹奏楽コンクール相双支部大会

 今月14日(日)に第62回福島県吹奏楽コンクール相双支部大会が南相馬市民文化会館ゆめはっとで開催され,本校吹奏楽部が小編成の部で金賞を受賞しました。大会本番では,日々の練習の成果を発揮し,心を一つに美しいハーモニーを奏でることができました。今後も新たな目標に向けて,さらに演奏技術を高めてほしいと思います。

高等学校説明会

 本日,3年生と保護者を対象に高等学校説明会を実施しました。今年度は、相双域内の6つの高等学校の先生方をお招きし、各校の教育方針やカリキュラム,進路実績などについて説明していただきました。来年3月の県立高等学校入学者選抜に向け,今後も三者面談や高校入試説明会を実施していく予定です。

授業参観・学年PTA例会

 本日,1・2学年の授業参観学年PTA例会を開催しました。1年生が「楽しいコミュニケーション」をテーマに実施した情報モラルに関する授業,2年生がキャリア教育の一環として実施した職業調べの報告会の様子を参観していただきました。また,学年PTA例会では,1学期中の学校生活の様子や夏休みの過ごし方等について懇談しました。参加していただいた保護者の皆様には大変お世話になりました。

オンライン交流授業(英語科)

 3年生の英語の授業では,東京都北区立飛鳥中学校とオンラインを活用して交流しています。今回の授業では,互いに作成した英詩を読み合うことで相手の考えに触れ,対話を楽しむことができました。次回は,これまでの授業の感想を英語で伝え合う活動を行う予定です。

第28回新地町少年の主張大会

 本日,新地町少年の主張大会が町文化交流センターで開催され,本校から3名の生徒が出場しました。「整理整頓」「礼儀・行儀」「動物との共生」をテーマにまとめた意見や提案を,堂々とした態度で発表しており,審査員の方々からもたくさんの称賛の言葉を頂きました。

県中体連陸上競技大会【第3日目】

 

第3日目の結果です。
男子共通200m 4位入賞 ※東北大会へ
男子12年400mR 4位入賞 ※東北大会へ
男子2年100m 5位入賞
男子共通110mH 6位入賞
男子23年1500m 決勝10位
男子四種 総合21位
女子共通100mH 準決勝敗退

相双地区の代表として出場した選手たちは,持てる力を十二分に発揮し,各種目に臨んでいました。今後も多方面での活躍を期待いたします。