ブログ

学校より

修学旅行2日目

 

 2日目は,東京都内の班別自主研修からスタート。各班ごとのテーマをもとに作成したコースを巡りました。夕方からは,東京ディズニーシーを満喫しました。 

学習旅行(第2学年)

 本日,2年生は学習旅行(仙台市)に行ってきました。旅行中は,班ごとに計画したコースを巡り,仙台市内の歴史や文化,経済について見聞を広げました。また,集団行動のルールや公衆道徳を学ぶよい機会となりました。

学習旅行(第1学年)

 本日,1年生は学習旅行(いわき市・双葉町)に行ってきました。「アクアマリンふくしま」では,福島県の海の豊かさに触れ,SDGs目標14に掲げられている“海の豊かさを守ろう”ついて考えるよい機会となりました。また,「東日本大震災・原子力災害伝承館」では,防災・減災に向けた教訓について学ぶことができました。

修学旅行1日目

 鎌倉での班別自主研修の様子です。班ごとにお寺を巡ったり,おいしい物を食べたりして楽しんでいます。

 夜は横浜中華街で夕食を食べて,ゆっくりホテルで過ごします。

修学旅行結団式

 3年生は,明日から2泊3日の修学旅行(鎌倉・横浜・東京方面)に行ってきます。本日,結団式を実施し,行程や持参物等の最終確認を行いました。旅行中は,スローガンである「マナーを守り,楽しい思い出を作ろう!」を一人一人が自覚し,有意義な旅行にしてほしいと思います。
 修学旅行に関しては,保護者の皆様をはじめ,多くの方々のご理解,ご協力をいただいてきました。生徒の安全の確保を最優先に実施してまいります。旅行中の様子は,後日,本校のホームページでお知らせしますので,是非ご覧ください。

授業参観・PTA総会・学年PTA例会

 本日,授業参観・PTA総会・学年PTA例会が開催され,多くの保護者の皆様にご出席いただきました。授業参観では,新しいクラスメートと対話しながら,熱心に学ぶ生徒たちの様子をご覧いただけたと思います。また,PTA総会では,今年度の事業や予算,新役員等の決議を行い,承認されました。お忙しい中,ご来校いただいた保護者,PTA役員の皆様,ありがとうございました。

全国学力・学習状況調査

 本日,全国の中学3年生(および小学6年生)を対象に全国学力・学習状況調査が実施され,3年生が国語,数学のテストに臨みました。この調査は,義務教育の水準の維持向上の観点から全国の児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し,教育施策の成果と課題を検証し,その改善を図ることを目的に実施しています。結果は7月下旬に公表される予定です。

交通安全教室

 本日,相馬警察署交通課の担当者を講師に招き,交通安全教室を実施しました。講師の方からは,主に自転車を運転する際の注意事項を,動画を交えて教えていただきました。本校は,自転車で登下校する生徒が多くいます。すべての人が安全で快適に道路を利用できるよう交通ルールを守り,周囲への気配りとマナーを忘れないでほしいと願います。

生徒会生活委員会

 本日,前期生徒会生活委員会を実施しました。本校には9つの委員会があり,生徒会役員を中心に学校生活の充実に向けた活動が活発に行われています。昨年度の成果を踏まえ,誰もが生活しやすい学校にしていきましょう。

避難訓練(地震想定)

 本日,避難訓練を実施しました。地震発生時を想定した今回の訓練では,シェイクアウト訓練(姿勢を低くし,頭を守り,動かない)や避難経路の確認を中心に行いました。災害時における危険を認識し,状況に応じて,一人一人の生徒が自らの安全を確保するための行動ができるよう防災教育を推進してまいります。