3年生・I like ○○!
2024年9月9日 12時00分 9月9日(月)の3年生の3校時は、外国語活動の授業でした。
子どもたちは、自分が好きな物や苦手な物を英語で紹介する言い方を学習し、友達と英語で交流しました。
本校ウェブサイトからの無断転載・無断転用・無断複製を禁止します。
©2015 KOMAGAMINE elementary school
9月9日(月)の3年生の3校時は、外国語活動の授業でした。
子どもたちは、自分が好きな物や苦手な物を英語で紹介する言い方を学習し、友達と英語で交流しました。
9月6日(金)の4年生の5校時は、担任と教育実習生とのTTによる体育(保健)の授業でした。
子どもたちは、思春期の体つきの変化について学習し、様々な資料をもとに自分で調べたり、先生の説明を聞いたりすることで理解を深めることができました。
9月6日(金)の2年生の3校時は、図工の授業でした。
子どもたちは、パタパタストローの仕組みを使って動くものを作りました。どの部分を動かすようにするか考えたり、デザインを工夫したりしながら、創造力を働かせて表現しました。
9月5日(木)の昼休みに、1・2年生において「読み聞かせ」を実施しました。
子どもたちは、読書ボランティアの方に「かみなりむすめ」「へいわってすてきだね」の絵本の読み聞かせをしていただき、楽しい時間を過ごすことができました。
9月5日(木)の3年生の2校時は、書写の授業でした。
子どもたちは、動画やデジタル教科書などで筆づかいを確認しながら、「折れ」の練習をしました。
9月5日(木)の1校時に、4年生は小児生活習慣病予防検診を実施しました。
子どもたちは、緊張の面持ちで血圧測定と採血(コレステロール値等の検査)を行いました。結果については、後日、個別に通知します。
9月4日(水)の5年生の3校時は、国語の授業でした。
子どもたちは、「海・山」「犬・猫」「和食・洋食」などの対立する事柄について、どちらがよいか自分たちの立場を明確にして、説得力のある意見をペアで考え、相手と話し合う準備をしました。
9月3日(火)は「学校訪問」で、3年生は音楽の授業も参観していただきました。
子どもたちは、繰り返しや変化を意識しながら、タブレットを活用して、4小節のリズムをつくって紹介し合うことで、いろいろなリズムのおもしろさを感じ取りました。
9月3日(火)は「学校訪問」で、4年生は国語の授業を参観していただきました。
子どもたちは、前の時間に撮影した動画を見て各グループの表現のよい部分を話し合い、状況や立場、相手に応じたよりよい話し方について考えました。
9月3日(火)は「学校訪問」で、1年生は国語の授業を参観していただきました。
子どもたちは、あおむしたちの行動や言葉をもとに気持ちを想像して、3匹がけんかをやめた理由を考え、音読に生かしました。