駒ケ嶺小学校のサイトへようこそ!

R7 教育目標(ホームページ)

本校ウェブサイトからの無断転載・無断転用・無断複製を禁止します。
©2015 KOMAGAMINE elementary school

お知らせ!-期間限定情報-

71 R7行事

学校生活の様子を紹介します!

5年生・奇数×奇数=奇数なのはなぜ?

2024年9月3日 11時55分

 9月3日(火)は「学校訪問」で、5年生は算数の授業を参観していただきました。
 子どもたちは、偶数と奇数のかけ算の組み合わせで答えが奇数になるのは奇数×奇数だけであることから、奇数×奇数=奇数になる証明を、図・式・言葉などを使って考えました。なかよし学級では、国語の授業を行いました。

3年生・どんな気持ちを表現しようかな?

2024年9月3日 11時50分

 9月3日(火)は「学校訪問」で、3年生は図工の授業を参観していただきました。
 子どもたちは、自分たちの生活の中で心に残っている場面を思い出しながらグループで話し合い、自分が表現したい気持ちをどのように表現するかイメージしました。なかよし学級では、国語の授業を行いました。

6年生・武士とはどんな人々なのだろう?

2024年9月3日 10時30分

 9月3日(火)は「学校訪問」で、6年生は社会の授業を参観していただきました。
 子どもたちは、武士のやかたの様子を描いた絵図をもとに、武士の生活や考え方などについて想像しながらグループで話し合い、単元で学習したい課題を考えました。

2年生・よふかし大まおうにまけないぞ!

2024年9月3日 10時20分

 9月3日(火)は「学校訪問」で、2年生は道徳の授業を参観していただきました。
 子どもたちは、「ピーマンマンとよふかし大まおう」の文章を読んで、夜更かしは健康に悪いことを話し合いながら再確認し、健康で規則正しい生活の大切さについて自分の考えを深めました。

全学年・「全校朝会」を実施しました!

2024年9月2日 12時00分

 9月2日(月)の2校時終了後の休み時間に、リモートで「全校朝会」を実施しました。
 今日は校長から、「書写の学習の大切さ」について具体的に話をしました。また、「少年の主張大会」「緑の少年団活動コンクール」の表彰も行いました。

4年生・どのように言ったらいいかな?

2024年9月2日 11時55分

 9月2日(月)の4年生の1校時は、国語の授業でした。
 子どもたちは、教科書の場面で姉と弟の立場だったら、どのように会話をしたら二人とも納得するのか、役割演技をしながらグループで考えました。

1年生・どうしてけんかになったのかな?

2024年9月2日 11時50分

 9月2日(月)の1年生の1校時は、国語の授業でした。
 子どもたちは、3匹のあおむしが、どうしてけんかになったのかを文章から想像して、グループで話し合いました。

4年生・平行な直線の性質は?

2024年8月30日 11時00分

 8月30日(金)の4年生の2校時は、算数の授業でした。
 子どもたちは、平行な直線の性質などについて、作図をしながら理解を深めました。

6年生・柱状グラフに表しました!

2024年8月30日 10時50分

 8月30日(金)の6年生の1校時は、算数の授業でした。
 子どもたちは、度数分布表をもとに、データの特徴をとらえながら柱状グラフに表しました。

2年生・リレーをしたよ!

2024年8月29日 12時00分

 8月29日(木)の2年生の2校時は、体育の授業でした。
 子どもたちは、協力したり楽しんだりしながら、いろいろなリレー遊びの運動をしました。