5年生・奇数×奇数=奇数なのはなぜ?
2024年9月3日 11時55分 9月3日(火)は「学校訪問」で、5年生は算数の授業を参観していただきました。
子どもたちは、偶数と奇数のかけ算の組み合わせで答えが奇数になるのは奇数×奇数だけであることから、奇数×奇数=奇数になる証明を、図・式・言葉などを使って考えました。なかよし学級では、国語の授業を行いました。
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9月3日(火)は「学校訪問」で、5年生は算数の授業を参観していただきました。
子どもたちは、偶数と奇数のかけ算の組み合わせで答えが奇数になるのは奇数×奇数だけであることから、奇数×奇数=奇数になる証明を、図・式・言葉などを使って考えました。なかよし学級では、国語の授業を行いました。
9月3日(火)は「学校訪問」で、3年生は図工の授業を参観していただきました。
子どもたちは、自分たちの生活の中で心に残っている場面を思い出しながらグループで話し合い、自分が表現したい気持ちをどのように表現するかイメージしました。なかよし学級では、国語の授業を行いました。
9月3日(火)は「学校訪問」で、6年生は社会の授業を参観していただきました。
子どもたちは、武士のやかたの様子を描いた絵図をもとに、武士の生活や考え方などについて想像しながらグループで話し合い、単元で学習したい課題を考えました。
9月3日(火)は「学校訪問」で、2年生は道徳の授業を参観していただきました。
子どもたちは、「ピーマンマンとよふかし大まおう」の文章を読んで、夜更かしは健康に悪いことを話し合いながら再確認し、健康で規則正しい生活の大切さについて自分の考えを深めました。
9月2日(月)の2校時終了後の休み時間に、リモートで「全校朝会」を実施しました。
今日は校長から、「書写の学習の大切さ」について具体的に話をしました。また、「少年の主張大会」「緑の少年団活動コンクール」の表彰も行いました。
9月2日(月)の4年生の1校時は、国語の授業でした。
子どもたちは、教科書の場面で姉と弟の立場だったら、どのように会話をしたら二人とも納得するのか、役割演技をしながらグループで考えました。
9月2日(月)の1年生の1校時は、国語の授業でした。
子どもたちは、3匹のあおむしが、どうしてけんかになったのかを文章から想像して、グループで話し合いました。
8月30日(金)の4年生の2校時は、算数の授業でした。
子どもたちは、平行な直線の性質などについて、作図をしながら理解を深めました。
8月30日(金)の6年生の1校時は、算数の授業でした。
子どもたちは、度数分布表をもとに、データの特徴をとらえながら柱状グラフに表しました。
8月29日(木)の2年生の2校時は、体育の授業でした。
子どもたちは、協力したり楽しんだりしながら、いろいろなリレー遊びの運動をしました。