命を守るために!! ~5年生 着衣水泳~
2025年7月16日 17時06分5年生が水泳学習の締めくくりとして、着衣水泳に取り組みました。
服を着たまま、歩いたり、浮いたり、泳いだりすることが重くて大変なことや救助がくるまで浮き続けることの難しさを実感することができました。ペットボトルをお腹にかかえると、ある程度の時間は浮いていることができることも体感しました。
夏休みを前に、水の事故から身を守るために大切なことを学ぶことができました。
本校ウェブサイトからの無断転載・無断転用・無断複製を禁止します。
©2015 KOMAGAMINE elementary school
5年生が水泳学習の締めくくりとして、着衣水泳に取り組みました。
服を着たまま、歩いたり、浮いたり、泳いだりすることが重くて大変なことや救助がくるまで浮き続けることの難しさを実感することができました。ペットボトルをお腹にかかえると、ある程度の時間は浮いていることができることも体感しました。
夏休みを前に、水の事故から身を守るために大切なことを学ぶことができました。
6年生が先日収穫したじゃがいもを使って、ポテトチップ作りに取り組みました。
薄くスライスしたジャガイモを油で揚げてポテトチップにし、思い思いの味付けをして食べました。あまりのおいしさに、職員室の先生方もおすそ分けしてもらい、おいしくいただきました。
学校で楽しむおやつ、最高の時間でした。
本日、チャレンジタイム(昼休み後の活動)がありました。
低学年は、図書室で読み聞かせ会でした。図書ボランティアの方に、「ねずみちょうじゃ」の紙芝居をみせていただきました。
中・高学年は、タイピング検定です。タブレットのキーボードで文字入力の速さを高める活動です。3年生はローマ字表を見ながらていねいに進めていますが、学年が上がるにつれて、ものすごいスピードで打ち込んでいました。これも「継続は力なり」です。
今後もチャレンジタイムの中で、多様な力を伸ばしていってほしいです。
今日の1校時、6年生が理科の学習でじゃがいも掘りを行いました。
第1回奉仕作業の時に土おこしを行い、5月上旬に種芋を植えました。それからおよそ2ヶ月。小さいつぶも多かったですが、たくさんのじゃがいもを掘り出して、子どもたちは大喜びでした。
早速、デンプンの実験で使用しました。あとは、どうやって食べるかお楽しみです。
本日、第2回の学校公開を行いました。
それぞれの学年ごとに、1学期の学習の成果として授業を公開し、保護者の皆様に参観いただきました。
授業参観の後は、1学期の振り返りや夏休みの生活についての懇談を行いました。
有意義な夏休みと充実した2学期に向けて、残り1週間となった1学期を大切に過ごしていきます。
今日の昼休み、町の図書館が来校し、夏休みの図書の貸し出しを行いました。
予め選んでおいた本を図書ボランティアに方から嬉しそうに受け取っていました。返却日は8月17日になります。思う存分、本の楽しさを味わってほしいです。
7月8日、新地町文化交流センターで、「第29回新地町少年の主張大会」が開催されました。
駒ケ嶺小学校からは、5年生の牛来瑛太さんが「男女差別はやめよう」、6年生の太田陽七美さんが「新地町を元気に」をテーマに、堂々と自分の意見を述べました。参加した5・6年生も他校の発表も聞きながら、自分の考えを広げるよい機会となりました。
昨日は7月7日、七夕の日でした。
昼の放送では、児童会主催の七夕フェスティバルが開かれ、各学年の代表が思い思いの願い事を発表しました。
織り姫と彦星が1年に一回出会うことができるよう一生懸命働いた(諸説あるようです)ように、子どもたちも自分の願いを叶えるために、毎日頑張ってほしいです。
学校のビニールハウスで育てていたカブトムシの幼虫が、見事立派なカブトムシ(成虫)になって出てきました。
強そうでかっこいい角、力強い足に、4年生の子どもたちも大興奮でした。
最近学校の樹木にもクワガタやカナブンなどの甲虫(カブトムシの仲間)が、樹液を吸いに集まってきており、朝から子どもたちの興味の的となっています。夏の楽しさの一つとして、しばらくブームは続きそうです。
今日の3校時に、人権擁護委員の方をお招きし、6年生を対象に人権教室を行いました。
社会科で学んだ基本的人権について振り返ったあと、いじめについてのVTRを視聴し、その後いじめを解決する方法について、グループで意見を出し合いました。
いじめと他人事ではなく、自分のこととして真剣に向き合うことの大切を学びました。