1年生・ねんどでつくったよ!
2024年4月12日 11時30分 4月12日(金)の1年生の2校時は、図工の授業でした。
子どもたちは、新しい粘土を柔らかくしながら、思い思いに形を作って楽しく学習しました。
本校ウェブサイトからの無断転載・無断転用・無断複製を禁止します。
©2015 KOMAGAMINE elementary school
4月12日(金)の1年生の2校時は、図工の授業でした。
子どもたちは、新しい粘土を柔らかくしながら、思い思いに形を作って楽しく学習しました。
4月11日(木)の昼休みに、方部児童会を実施しました。
子どもたちは、方部ごとに教室に分かれて、顔合わせをして自己紹介し合ったり、方部内の危険箇所などについて話し合ったりしました。
4月11日(木)の5年生の3校時は、外国語の授業でした。
子どもたちは、挨拶や自己紹介の仕方を覚えたり、相手にその果物が好きかどうかを尋ねる言い方を覚えたりしました。友達やALTの先生と会話しながら、楽しく学習しました。
4月11日(木)の3年生の3校時は、算数の授業でした。
子どもたちは、答えが9の段の数になる引き算の式を考えました。自分で考えたり、友達と話したりする中で、規則性を発見しながら学習を進めました。
4月11日(木)の2校時に、1・2年生は健康診断を行いました。
子どもたちは、身長や体重を測定したり、視力検査を行ったりしました。2年生は、聴力検査も行いました。
4月10日(水)の2年生の3校時は、算数の授業でした。
子どもたちは、「□+□+□=12」や、「□+□+□+□=12」となる式を考えて発表し合いました。
4月10日(水)の2・3校時に、3~6年生は健康診断を行いました。
子どもたちは、身長や体重を測定したり、視力検査を行ったりしました。3・5年生は、聴力検査も行いました。
4月10日(水)の1校時に、1年生は早くもタブレットを使い始めました。
本校では毎朝、子どもたち一人一人の健康(体や心の調子など)の状態を詳しく確認して適切に対応するために、タブレットを活用しています。
子どもたちはICT支援員の先生の説明を聞きながら、言葉や絵の意味を理解して、タブレットを上手に操作しました。
4月10日(水)の4年生の1校時は、国語の授業でした。
子どもたちは、決められたテーマから連想する言葉をタブレットに入力して、グループのみんなの言葉がバラバラになるようにする言葉遊びをしました。
4月10日(水)の6年生の1校時は、算数の授業でした。
子どもたちは、これまで使っていた○や□の代わりに、aやb、xやyなどの文字を使って式を表わせることを学びました。