日々の様子をお届けします!

5月9日 運動会「全体練習」

2024年5月9日 15時06分

 運動会も今週末になりました。練習もいよいよ大詰めです。子どもたちは本当に一生懸命練習しています。当日は温かいご声援をよろしくお願いします。

 

 

 

 

5月8日★運動会に向けて

2024年5月8日 14時11分

 自分たちの校庭を進んで草むしりする高学年!かっこいい!

 全体練習の様子です♪

 リレー練習も白熱しました。本気の顔で練習に臨みました。

5月7日 GW明け...

2024年5月7日 11時47分

3年2組 国語

初めての「ローマ字」を学ぶ、授業の様子です。

知ってるローマ字はあるかな?

どんな言葉も、最後を伸ばして話すとアイウエオの音になるよ。

そんな導入から始まり、教科書の「ローマ字表」を見ながら、同じ形の文字を探して iPadで入力する練習をしました。

これからタブレットでのいろんな調べ学習で必要になるスキルです。難しかったけど、「楽しかった!」「休み時間もやっていいですか?」とやる気いっぱいの声が聴こえていました。

 

体育館では5年生、6年生がなにやら工作中。

何をつくっているのかな?運動会をお楽しみに!!

 

5月2日 運動会まであと1週間!

2024年5月2日 13時47分

 すっきりと晴れて日差しが強くなり、地面の影が濃く感じます。

子ども達も校庭で体をのばし、運動会の練習も熱が入ってきました。

 2年生、6年生の体育の様子です。

 3〜6年生 授業の様子です。

4年生以上の学年は「ふくしま学力調査」がありました。

明日からの連休も良いお天気が続きそうですが、くれぐれも体調にお気をつけて楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。

5月1日 5月スタート!

2024年5月1日 13時32分

曇り空で やや風の冷たい一日でした。

五月晴れにはなりませんが、昇降口ホールは5月の装いになり「こいのぼり」の歌を流しています。

 

3年生 体育は 運動会に向けて、組体操の練習?

 

今日は給食に柏餅が出るとのことで、1年生の給食を覗いてみました。

入学してすぐの頃と比べ、みんな慣れた様子で 落ち着いて給食の準備ができるようになっていました。 すごい成長を感じます!

子ども達から「初めて食べる!」という声もありました。

柏の葉っぱのかおり、どうだったかな?

4月29日★児童会総会

2024年4月30日 15時15分

 児童会総会がありました。6年生が中心となり、今年度の各委員会の活動計画を発表しました。また、各委員会への提案や質問も活発に行われました。 

  6年生と1年生の合同体育の様子です。


 1年生は6年生へタブレットで感謝のメッセージカードを作っていました。

 

4月26日 授業参観

2024年4月26日 15時22分

 今日は快晴で気温も高く、5年生は外でお弁当を仲良く食べていました。
  授業参観では、たくさんの保護者の皆様に児童の様子を見ていただきました。PTA全体会、懇談会へのご出席もありがとうございました。

 今年度も児童の学校生活が充実したものになるように、教職員一同、精一杯支援していきたいと思います。

 

4月25日 5年生書写 2年生音楽

2024年4月25日 09時40分

  朝は水溜りが残っていましたが、よく晴れて爽やかな一日でした。

明日は授業参観、PTA全体会、学級(学年)懇談会です。よろしくお願いします。 

5年生 書写

教頭先生の授業でした。児童は一筆ずつ真剣な表情で取り組みました。

2年生 音楽

班に分かれ、メヌエットの3拍子 を手拍子で合わせました。

むずかしかったけど「よっちょれ」ではタイミングばっちり!

大きな掛け声が 遠くの図書室までしっかり響いていました。

4月24日 初めてのクラブ活動♪

2024年4月24日 09時51分

1年生は歯科検診がありました。

 4年生の体育では、体力作りとよっちょれの練習、運動会の演目について説明がありました。

 

3年生の算数では、教科書のQRコードをタブレットで読み込んで、時計について学習していました。

 今年度初めてのクラブ活動がありました。6年生が下級生をしっかりとまとめていました。

(スポーツクラブは役割決めを早めに終わらせ、早速ドッジボールへ)

4月23日 授業風景

2024年4月23日 11時21分

6年生は、全国学力テストの オンライン調査アンケートがありました。

 ICT支援員のサポートを受けながらタブレットで答える6年生・・・

質問たくさんあったけど、頑張ったね!

 

2年生はジャンケンで運動会の走る列を決め、

素早く静かに並べるように 何度も練習しました!10秒きれるかな?

 5年生 理科では、一週間集めてきた気象情報のデータを比較し、「天気の変化と雲の動き方にはきまりがあるのか」という問いに向かってグループごとに考えをまとめました。