2&4年生・ピ~マン! ナス~! できた~!
2023年7月4日 18時18分 7月4日(火)の5校時に、2・4年生は学校の野菜畑の手入れをしました。
子どもたちは、草むしりをしたり、追肥をしたり、水をあげたりしました。大きなピーマンやナスが収穫できました。
本校ウェブサイトからの無断転載・無断転用・無断複製を禁止します。
©2015 KOMAGAMINE elementary school
7月4日(火)の5校時に、2・4年生は学校の野菜畑の手入れをしました。
子どもたちは、草むしりをしたり、追肥をしたり、水をあげたりしました。大きなピーマンやナスが収穫できました。
7月4日(火)の朝の学習の時間に、2~6年生において、第1回目の「ちから漢字検定」を実施しました。
子どもたちは、チャレンジ学習期間に取り組んできたことを生かそうと問題に取り組みました。全員が満点合格できるように進めていきます。
6回実施する全てのテストに満点合格して「駒小漢字王」になることを目指し、みなさんがんばりましょう!
7月3日(月)の業間の休み時間の全校朝会において、体育館で「少年の主張大会」の壮行会を実施しました。
5・6年生の代表児童による主張(発表)を全校児童で聞きました。ゴミ・環境問題や、差別・いじめ問題について自分の考えを自分の体験などを交えながら、説得力のある内容で発表することができました。来週(7/10)の文化交流センターでの本番でも、立派に発表してください。みんなで応援しています。
7月3日(月)の2校時に、1年生において「栄養教室」を実施しました。新地小学校の栄養教諭の先生に、講師として来校していただきました。
子どもたちは食べ物にはそれぞれに様々な働きあることについて理解を深めました。そして、好き嫌いをしないで何でも食べることが元気な体をつくることにつながることを学習しました。
6月30日(金)の5校時の授業参観は、社会の授業でした。
子どもたちは、自分がタイムトリップするなら、縄文時代と弥生時代のどちらがよいかを考え、その根拠をまとめながら、学習のまとめをしました。
6月30日(金)の5校時の授業参観は、社会の授業でした。
子どもたちは、写真やグラフなどの資料をもとに、米づくりにかかわる人々の工夫や努力について考えることができました。
6月30日(金)の5校時の授業参観は、学級活動の授業でした。
子どもたちは、自分手帳を活用して自分の成長の記録を振り返り、健康な生活を送るための目標などを考えることができました。
6月30日(金)の5校時の授業参観は、国語の授業でした。
子どもたちは、登場人物の気持ちの変化について読み取り、発表しながら読み深めることができました。
6月30日(金)の5校時の授業参観は、算数の授業でした。
子どもたちは、テープ図を使って、たし算やひき算について考え、文章問題の課題を解決しました。
6月30日(金)の5校時の授業参観は、学級活動の授業でした。
「むしばのよぼう」について、担任と養護教諭のTTで授業を行いました。子どもたちは、六歳臼歯について学び、丁寧に歯みがきをして歯を大切にしようとする気持ちを高めることができました。