5年生/書写ワークに取り組んでます!
2025年1月21日 11時00分1月21日(火)の5年生の2校時は、書写の授業でした。子どもたちは、書写の授業で学習したことを生かして、1月の書写ワークを行い、字形に気をつけて、正しく整った文字を書こうと、集中して取り組みました。
本校ウェブサイトからの無断転載・無断転用・無断複製を禁止します。
©2015 KOMAGAMINE elementary school
1月21日(火)の5年生の2校時は、書写の授業でした。子どもたちは、書写の授業で学習したことを生かして、1月の書写ワークを行い、字形に気をつけて、正しく整った文字を書こうと、集中して取り組みました。
1月20日(月)の2校時後の休み時間に、全校朝会を実施しました。今日は、バドミントンで入賞した児童の表彰をした後に、校長から2冊の絵本を紹介して、一人一人がじっくり考えてからみんなで話し合うことの大切さと、失敗を恐れずに進んで行動して、みんなで助け合うことの大切さについて話しました。
1月17日(金)の5年生の2校時は、国語の授業でした。子どもたちは、「七夕」(たなばた)、「八百屋」(やおや)などの特別な読み方をする熟語について学習し、音読みと訓読みを組み合わせた熟語【「本屋」など…音+訓=重箱読み】【「梅酒」など…訓+音=湯桶読み】を友達と一緒に調べながら探しました。
1月17日(金)の2年生の2校時は、国語の授業でした。子どもたちは、教科書の文章を読み取り、デジタル教科書の機能を活用して、友達と話し合いながらロボットの役割などについて表にまとめました。
1月16日(木)の4~6年生の6校時は、クラブ活動でした。アスリートクラブはサッカーなどの運動、クリエイタークラブはプログラミング、サイエンスクラブはわたあめ作り、ハンドメイドクラブはチョコフォンデュ、レクリエーションクラブは人狼ゲームなどの活動をそれぞれに楽しみながら行いました。
1月16日(木)の昼休みに、1年生において読書活動ボランティアによる読み聞かせを実施しました。子どもたちは、お話のイメージをふくらませて「ねずみ・にわとり・ねこ・いたち」「ふぐのうち」の昔話の語りを聞くことができました。
1月16日(木)の4年生の3校時は、音楽の授業でした。子どもたちは、楽器を分担して「茶色の小びん」の合奏に取り組みました。旋律のまとまりを意識したり楽器の音を聴き合ったりしながら、グループごとに練習しました。
1月15日(水)の2年生の2校時は、算数の授業でした。子どもたちは、箱の形はどのようにつくられていか確かめ、画用紙を使って正方形だけでつくられた箱の形や、正方形と長方形でつくられた箱の形をつくりました。
1月15日(水)の1年生の1校時は、算数の授業でした。子どもたちは、0~100までの数の表を見て、その並び方で気づいたことをタブレットにまとめて発表しました。
1月14日(火)の3年生の3・4校時は、図工の授業でした。子どもたちは、段ボールに穴を開けて、そこから顔を出したときに、どのような世界になるか想像しながら、顔出しパネルをつくりました。