駒ケ嶺小学校のサイトへようこそ!

R7 教育目標(ホームページ)

本校ウェブサイトからの無断転載・無断転用・無断複製を禁止します。
©2015 KOMAGAMINE elementary school

お知らせ!-期間限定情報-

71 R7行事

学校生活の様子を紹介します!

3年生/「モチモチの木」を描いたよ!

2025年3月5日 18時00分

 3月5日(水)の3年生の5校時は、図工の授業でした。子どもたちは、国語で学習した「モチモチの木」の物語をイメージして、自分らしい木や光、背景などを工夫しながら表現しました。

20250305#3C

20250305#3D

3年生/「リード」で見学学習!

2025年3月5日 14時30分

 3月5日(水)の3・4校時に、3年生は株式会社リードの工場へ見学学習に行きました。子どもたちは、自分たちの学区内にある工場で、世界に誇れるダイヤモンド工具が製造されていることに驚きながら、工場内を見学したり、説明を聞いたりしました。高度な技術と、ものづくりのすばらしさを学ぶことができました。原料のダイアモンドダストの入った小瓶のストラップをプレゼントしていただきました。リードの皆様、ありがとうございました。

20250305#3A

20250305#3B#

1年生/どんな形ができるかな?

2025年3月5日 14時00分

 3月5日(水)の1年生の3校時は、算数の授業でした。子どもたちは、タブレットを活用して、同じ三角形を組み合わせると、どのような形ができるか考えました。自分が発見したことや考えたことを発表し合って学びを深めました。授業の後半では、子どもたちが自分の学習方法(プリント・ドリル冊子・タブレットドリル)などを選択して学習を進めました。今日は新地町の学校で導入している授業支援システム「スクールタクト」の取材を受けました。

20250305#1

1年生/すみれ組さんとの交流会!

2025年3月4日 13時30分

 3月4日(火)の3校時に、1年生は駒ケ嶺保育所のすみれ組さんと交流会を行いました。最初に教室で小学校の学習や生活について、具体的に実演しながら分かりやすく説明しました。その後、体育館で身体づくりの運動を見てもらったり、みんなで一緒に「こおりオニ」をして楽しく運動したりしました。1年生は先輩として立派に活動し、優しく教えながら交流することができました。

20250304#1A

20250304#1B

全学年/「全校朝会」を行いました!

2025年3月3日 12時30分

 3月3日(月)の2校時終了後の休み時間に、全校朝会を実施しました。今日は、校長から「五節句」について話をしました。その後に、なわとび記録会、福島県書きぞめ展などの表彰を行い、代表児童に賞状を手渡しました。

 福島県なわとびコンテストの長なわとび部門で、2年生は3位に、3年生は2位に入賞しました。

20250303#ZC

20250303#NAWA23

5年生/残雪は… じいさんの心情は…

2025年3月3日 12時10分

 3月3日(月)の5年生の2校時は、国語の授業でした。子どもたちは、大造じいさんの計略に対する残雪の行動について物語の文章をもとに話し合い、それに対する大造じいさんの心情を想像しました。

20250303#5

4年生/お気に入りの教室まで…

2025年3月3日 12時00分

 3月3日(月)の4年生の2校時は、外国語活動の授業でした。子どもたちは、英語で道案内をする言い方について学習しました。タブレットの学校の絵地図を使って、自分のお気に入りの教室までの道順を友達に案内することができました。

20250303#4

全学年/「学校公開」ありがとうございました!

2025年2月28日 19時30分

 2月28日(金)に、今年度最後の学校公開を実施しました。各学年の授業参観を行った後に、方部打合せ、学級懇談会、本部打合せ(顔合わせ・引き継ぎ)、会計監査も行いました。本日は来校いただき、ありがとうございました。

20250228#HK

6年生/卒業チャレンジ!

2025年2月28日 19時25分

 2月28日(金)の学校公開の授業参観で、6年生は総合的な学習の時間の授業を行いました。子どもたちは、協力して活動しながら、家族と一緒にゲームやクイズなどを行って楽しく活動しました。卒業を前にした自分の思いや、これまでの感謝の気持ちを家族に伝えることができました。

20250228#6

5年生/ゲーム時間は…

2025年2月28日 19時20分

 2月28日(金)の学校公開の授業参観で、5年生は学級活動の授業を行いました。子どもたちは、自分たちのゲームをする時間について振り返り、ゲームやメディアと、どのように付き合っていけばよいか考えることができました。

20250228#5