5年生・「光のファンタジー空間へ!」
2022年8月26日 11時14分 8月26日(金)の5年生の2・3校時は,図工の時間でした。
セロハンやペットボトルなどを工夫して使い,光源を当てることで,美しい光,楽しい光,幻想的な光などが広がる空間を作り出そうと取り組みました。自分が表現したい世界を創り出そうと,いろいろ試行錯誤しながら活動しました。完成が楽しみです。
本校ウェブサイトからの無断転載・無断転用・無断複製を禁止します。
©2015 KOMAGAMINE elementary school
8月26日(金)の5年生の2・3校時は,図工の時間でした。
セロハンやペットボトルなどを工夫して使い,光源を当てることで,美しい光,楽しい光,幻想的な光などが広がる空間を作り出そうと取り組みました。自分が表現したい世界を創り出そうと,いろいろ試行錯誤しながら活動しました。完成が楽しみです。
8月26日(金)の3年生の2校時は,理科の時間でした。
こん虫を探しに行くために,そのすみかをタブレットでデジタル図鑑を活用して調べました。子どもたちは,すみか以外にもこん虫の体のつくりなど,たくさんの発見をしました。
8月26日(金)の1年生の2校時は,国語の時間でした。
「ひらがなの表」にかくれているたくさんの言葉を,みんなで見つけて紹介し合いました。いくつ見つけられたかな?
8月25日(木)の3年生の1・2校時は,国語の時間でした。
「子どもたんけんたい」として山小屋で3日間すごすとしたら,何をしたいかな? そのためには何が必要かな? グループごとにしたいことや,5つ限定の持ち物について,タブレットを活用しながら話し合いました。
8月25日(木)の4年生の2校時は,算数の時間でした。
上から2けたのがい数(およその数)に表すには,どのように四捨五入したらよいか考えました。
8月24日(水)の1年生の1校時は,国語の時間でした。
子どもたちは,楽しく夏休みを過ごしたことがよく伝わる文章と絵を発表しました。そして,友達が夏休みにしたことをよく聞いて,自分が知りたいと思ったことを尋ねたり,それに答えたりしました。とても上手に話すことができました。
8月24日(水)の2年生の1校時は,算数の時間でした。
みんなで,繰り下がりのある「ひき算」の筆算方法を話し合いながら確かめてから,筆算の練習をたくさんしました。
現在,2学期始めの発育測定(身長・体重)を実施中です。
昨日は1・2年生となかよし学級,今日は3・4年生で実施しました。明日は5・6年生で実施します。
子どもたちは,身体も心も頭脳も,どんどん成長しています。
8月23日(火)の6年生の1校時は,国語の時間でした。
グループごとに身の周りにある問題についてテーマを決め,提案する文章を書く学習をしました。具体的で説得力のある文章にするためには,どのように書いたらよいのかを話し合いながら進めました。
8月23日(火)の5年生の1校時は,国語の時間でした。
清少納言の『枕草子』の「夏は夜。…」の部分をデジタル教科書で音読してから,自分の「夏」のイメージをタブレットにマッピングしてまとめました。
平安時代(1000年以上前)に生きた清少納言と,現代に生きる私たちの「夏」の感じ方に違いはあるでしょうか?