福田小ブログ

福田小のできごとをお届けします!

ようこそ1年生

   4月24日(水)入学して2週間がたった1年生ともっと仲良くなろうと、6年生が中心となって「ようこそ1年生」を行いました。

 各学年の趣向を凝らした「学年紹介」や縦割り班での「シルエットクイズ」、そして2年生から1年生への「プレゼント贈呈」ともりだくさんの内容で全校生の笑顔あふれる時間となりました。

 会の最後には1年生も元気いっぱいの「おれいのことば」を発表してくれました!!

授業参観

 4月19日(金)今年度初めての授業参観を行いました。

 入学・進級からおよそ2週間、少し緊張しながらも、意欲的に学習に取り組んでいる姿を見ていただけたと思います。

 この意欲を今後も継続させていけるようにがんばっていきます!

 参観後に行われたPTA・交通安全父母の会報告会、学級懇談にも多数出席していただきありがとうございました。

交通安全教室

 4月17日(水)交通安全教室を行いました。

 1・2年生が、横断歩道の渡り方、3~6年生が安全な自転車の乗り方について学習しました。歩行者も自転車も、横断歩道を渡るときは、左右を確認、自分の目で車が止まったことを確認して渡ることが大切です。今年度も「交通事故0」で終わることができるよう、学習したことを生かしてほしいと思います。

 なお、交通安全教室に先駆け、自転車点検も行いました。修理が必要な自転車は必ず修理してから乗車するようにお願いします。