福田小ブログ

福田小のできごとをお届けします!

少年の主張大会

 7月8日(月)、新地町文化交流センター(観海ホール)にて、「第28回新地町少年の主張大会」が開催されました。

 本校からは6年生と5年生の代表が出場し5年生が「最優秀賞」6年生が「優秀賞」と昨年に引き続いて2名ともに入賞を果たすという素晴らしい結果を残しました。

 2人は、どうすれば聞き手の心に伝わるスピーチになるのかを考え、学校だけではなく,家に帰ってからも繰り返し練習してきました。その努力が実を結びこの結果につながったのだと思います。2人のこれまでの頑張りに大きな拍手をおくりたいと思います!!

授業参観・懇談会・PTA教育講演会

 7月5日(金)授業参観・懇談会を行いました。成長した自分を見てもらおうと張り切っている子ども達の姿を見ていただけたのではないでしょうか?

 また、授業参観後のPTA教育講演会では消防署の方を講師にお招きして、「救急救命講習会」を行い、胸胸骨圧迫の仕方やAEDの操作法などを教えていただきました。講演会を運営していただいたPTA教養委員会の皆様、そして、大変な暑さの中参加いただいた保護者の皆様、心より感謝申し上げます。 

校内授業研究会

 7月4日(木)5年生と6年生が授業研究会を行いました。

  本校は今年度、「リーディングDXスクール事業」「デジタル技術を活用した発信力強化事業」「外国語教員推進リーダー活用事業」「小学校教育研究会外国語科」という4つの研究指定を受けており、それらに関する授業研究会を5・6年生で実施し、引き続き研究会を実施いたしました。

 研究会では指導助言の先生から「素晴らしい授業だった」とお褒めの言葉をいただき、さらに授業に磨きをかけていくためのアドバイスをいただきました。

“新地式”土器作り体験教室

 6月27日(木)、尚絅学院大学から講師の先生をお招きして6年生が「新地式土器づくり体験教室」を行いました。

 講師の先生から新地式土器には「突起物がついている」「波のようなもようがある」といった事を教えていただき、子ども達は興味深そうに話を聞いていました。

 つくり方を教えていただき、制作がはじまると、子ども達は集中モードに突入!!黙々と自分の作品づくりに取り組んでいました。

 土器は2学期に校庭で焼く予定です!!

人権の花

 6月26日(水)、新地町人権擁護委員の方々がおいでになり「人権の花贈呈式」を行いました。

 贈呈式には6年生が参加し、代表児童が「僕たちは花を育てることをとおして、命の大切さや思いやり、人権について考えていきたいと思います。」とあいさつをしました。

 この「人権の花」は、今後、福田地区の施設等に寄贈する予定です。

ゴミ拾い(4年生)

 6月24日(月)、4年生が総合的な学習の時間で行っている「環境を考えよう」の学習の一環として「釣師浜防災緑地公園」「釣師浜海水浴場」のゴミ拾いを行いました。

 公園の駐車場や砂浜にたくさんのゴミが捨てられているのを見て、子ども達は「こんなにゴミがあるなんて!」「誰が捨てたんだろう…」ととても驚いていました。あっという間にゴミ袋がいっぱいになり、学校に持ち帰って分別まで行いました。

 4年生は今後もゴミを減らすにはどうすればよいか考えたり、SDGsについて考えたりと、環境についての学習を進めていきます。

 

新体力テスト

 6月20日(木)、全校生で「新体力テスト」を行い、各学年毎に「反復横跳び」や「立ち幅跳び」「50m走」といった種目に取り組みました。

 体育館に全校生が集まって行った「シャトルラン」では、全校生からの「がんばれ!」「まだまだいけるよ!!」といった熱いエールを力に、自己ベストを更新した児童が多数見られました!! 

水泳学習スタート!

 6月19日(水)今年度の水泳学習がスタートしました!

 今年初めてのプールに「気持ちいい!!」「水が冷たい!!」と子どもたちは大喜びでした!!

 入れる日にはどんどんプールに入り、泳力を高めていきたいと考えております。大変だとは思いますが、毎日の水着の用意をよろしくお願いいたします。

 また、6月1日(土)の奉仕作業にご協力いただいた保護者の皆様に改めて御礼申し上げます。

 

第1回全校道徳

  6月18日(火)「全校道徳」を校長が行いました。

 「給食室の目の前にできたツバメの巣」を「壊すべき」なのか「かわいそうだから残すべき」なのかを話し合うことを通して「命」について考えました。

 どんな生き物にも一つしかない「命」、もちろん大切にすべきですが、人が生活する上で、時には生き物の命を奪わなければならないこともあります。生きていくために欠かせない「食事」もその一つでしょう。命を無駄にしないために、大切に扱うために、どんなことができるかご家庭でも話し合ってみてください。

 

福田十二神楽

 6月14日(金)3年生が諏訪神社へ赴き福田十二神楽の歴史や,小太鼓の演奏を学びました。

 3年生はこれからも年間を通して地域学習の一環として福田十二神楽について学習を進めていきます。

 また、福島テレビが今回の学習に同行し、取材をおこないました。この様子は6月27日(木)18:09からの「テレポートプラス」で放送

 される予定です。ぜひ、ご覧ください!