「豆まきフェスティバル」#1・オニ登場!
2023年2月3日 14時12分 2月3日(金)の給食時の放送で,「豆まきフェスティバル」を実施しました。
5年生が中心となって準備を進め,協力して会を盛り上げながら,すばらしい集会活動を運営しました。
本校ウェブサイトからの無断転載・無断転用・無断複製を禁止します。
©2015 KOMAGAMINE elementary school
2月3日(金)の給食時の放送で,「豆まきフェスティバル」を実施しました。
5年生が中心となって準備を進め,協力して会を盛り上げながら,すばらしい集会活動を運営しました。
2月2日(木)に3年生は,相馬市の「郷土蔵」へ見学学習に出かけました。
子どもたちは,昔の生活道具や農具を見たり,実際に触って体験したりすることで,学校で学習した内容をさらに深く理解することができました。
また,歴代PTA会長さんに特別講演をしていただき,昔の駒ケ嶺小学校の子どもたちの生活の様子などについても知ることができました。
2月1日(水)の4年生の2校時は,算数の授業でした。
子どもたちは,小数のわり算の意味や筆算の仕方について確かめ,計算練習を行いました。
2月1日(水)の6年生の1校時は,国語の授業でした。
子どもたちは,教科書の作品をもとに,繰り返し,倒置,比喩などの表現の工夫について考えたり,その効果や印象などについて話し合ったりしました。
1月31日(火)の5年生の1校時は,国語の授業でした。
子どもたちは,自分が読んだ伝記をもとに,その人物の業績や生き方や考え方などを読み取り,自分が考えたことや感じたこととともにタブレットを活用してまとめました。
1月31日(火)の2年生の1校時は,国語の授業でした。
子どもたちは,自分の体験や身近な事象などから,自分が見たことやしたことなどをもとにして,自分が感じたことや思ったことを詩に表現しました。
1月30日(月)の1年生の3校時は,国語の授業でした。
子どもたちは,言葉の中にかくれて「いる」ものや,「ある」ものを探して,発表し合いました。言葉への興味関心を高めながら,語彙を増やす学習ができました。
1月27日(金)の6年生の1校時は,算数の授業でした。
子どもたちは,3つのものを順番に並べたときの組み合わせは何通りあるか考えました。また,4つの場合はどうなるかなど,発展的な問題にも取り組み,論理的思考力を高める学習を行いました。
1月27日(金)の3年生の1校時は,国語の授業でした。
子どもたちは,タブレットでデジタル教科書を活用しながら,筆者が行ったことと,分かったことを区別してまとめ,筆者が研究した「ありの行列」について整理して考えました。
1月26日(木)の3校時に,5年生は「東京国際フランス学園」とリモートで交流学習を行いました。
子どもたちは,それぞれの学校生活の様子について紹介し合いました。その後,お互いに質問したり,それに答えたりして交流を深めました。自分たちと同じところや違うところに,感心したり驚いたりしながら,有意義な楽しい時間を過ごすことができました。