駒ケ嶺小学校のサイトへようこそ!

R7 教育目標(ホームページ)

本校ウェブサイトからの無断転載・無断転用・無断複製を禁止します。
©2015 KOMAGAMINE elementary school

お知らせ!-期間限定情報-

71 R7行事

学校生活の様子を紹介します!

「ふくしま学力調査」(4~6年生)

2025年4月23日 14時55分

 4~6年生が、「ふくしま学力調査」に取り組みました。福島県の小学校4年生~中学2年生までが対象で、国語、算数・数学、学習意欲や学習方法及び生活習慣等に関する質問調査を行い、児童一人一人の学力を伸ばすことを目的とした調査です。

 4年生は初めての実施でしたが、丁寧に問題に向き合っていました。5・6年生もそれぞれ根気強く考え、回答を記入していました。

 今後の本テストの結果を分析し、成果や課題を明らかにしながら、今後の授業改善に生かしていきます。子どもたちの一人一人の学力が向上するよう、教職員一丸となって日々の学習指導に取り組んでまいります。

0423 ふくしま学調

5年生 初めてのお茶入れ(家庭科)

2025年4月23日 11時00分

 昨日、5年生は家庭科の学習で、お茶入れに取り組みました。自分たちでお湯を沸かし、急須にお茶の葉を入れてお湯を注ぎ、ていねいに茶碗に注いでおいしく飲むことができました。

 これから調理実習や裁縫など、体験的な学習活動をとおして、家族・家庭、衣食住、消費や環境等について学習していきます。楽しみながら、よりよい生活の実現に向けて、学んでほしいです。

20250422_お茶(5年生)

【情報提供】 卒業アルバムに掲載された情報の漏えいのおそれについて

2025年4月23日 10時15分
  既に一部の報道や他自治体においても公表されているところですが、卒業アルバムの制作を受注していた事業者の工場のシステムがランサムウェアの攻撃を受け、卒業アルバムに掲載されていた情報が漏えいしたおそれのある事案が発生しました。この事業者が受注していた学校に、町内小中学校が含まれていることが判明したため、お知らせします。

 1 状況について

 本校から業者を通して卒業アルバム制作を受注した「斎藤コロタイプ印刷株式会社」において、工場のシステムがランサムウェアの攻撃を受け、令和5年度(2023年度)の卒業アルバムに掲載された情報が漏えいした可能性があることが判明しました。これにより、卒業アルバムに掲載された氏名及び写真が漏えいしたおそれがあります。

 事業者によると、現時点で第三者に悪用されるなどの二次被害は確認されておりません。

2 該当者

令和5年度(2023年度)卒業生(18名)、その他教職員

3 問い合わせ先

 令和5年度(2023年度)に卒業され、本事案に関し詳細の確認や相談を希望する方は、下記問い合わせ窓口まで御連絡ください。

 <問い合わせ窓口>

 斎藤コロタイプ印刷株式会社 個人情報窓口

 (電話)022-222-5481

 (Eメール)soumu@saicollo.co.jp

これからも仲よく!!~1年生を迎える会~

2025年4月21日 16時00分

 今日は、児童会行事「1年生を迎える会」(3校時)がありました。

 4年生が作った招待状をもらい、BGMと手拍子の中、6年生に手を引かれて、1年生が入場しました。6年生が会を運営をし、5年生による先生紹介や6年生による「○×クイズ」そして「猛獣狩りへ行こうゲーム」など、全校生が仲よくアトラクションを楽しみました。2・3年生からはプレゼントをもらい、1年生は大満足の様子でした。

 インタビュー形式の1年生紹介では、緊張しながらもきちんと答える1年生(好きな食べ物や色、動物など)とそれを聞いて拍手を送る上級生の心温まるやりとりが印象的でした。

 1年生を迎える会は大成功に終わりました。笑顔で教室に戻る1年生、大きな行事を乗り切りホッとした表情で後片付けをする6年生の姿に、とても清々しい気持ちになりました。

 これからも続いていく各種行事を通して、全校生が絆を深めていきながら、少しずつ成長していくことを期待しています。

20250421_迎る会①

20250421_迎える会②

ICT活用 ~学用品感覚で~

2025年4月18日 17時08分

 今年も子どもたちはICT機器を活用して、日頃の教育活動に取り組んでいます。

 登校すると、子どもたちはタブレットで、「朝の元気かくにん君」で体と心のチェックをし、ドリル学習等に取り組みます。1年生も早速、アプリを使って「ひらがな」の書き取り練習をしていました。このほか、観察記録として写真を撮ったり、外国語活動でも大型モニタに映し出されたデジタル教科書で学習を進めたりしています。昨日は、先生紹介をするために、5年生がタブレットをもって、校長室に取材に来てくれました。

 機器がうまく操作できないときには、ICT支援員の先生がやさしく教えてくれるので、すぐに解決して学習を進めることができ、とてもありがたいです。

 県内に先駆けてICT教育に取り組んでいる新地町。子どもたちは当たり前のようにタブレット等の機器を使って、学習に取り組んでいます。今後もノートや鉛筆、黒板のように、手軽な文房具感覚でICT機器を使いながら、様々な教科で学習ができるよう支援していきます。

0417 ICT

「全国学調」のち、春の陽気☀

2025年4月17日 15時32分

 今日は、6年生が「全国学力・学習状況調査」に取り組みました。2校時から「国語」、「算数」、「理科」の順で行いました。どの教科でも集中し、一生懸命問題を解いていました。

 午後はその緊張感から解放され、体育科でリレーの学習に取り組みました。スムーズなバトンパスのために、友達と声をかけ合いながら仲よく練習することができました。

 昨日までの肌寒さはどこへやら、昼前から春の日差しに気温も上昇し、昼休みは半袖や半ズボンで元気に遊ぶ姿が多く見られました。今後は急な気温の変化による体調不良や熱中症にも気を配りながら、子どもたちを見守っていきます。

0417 春の陽気(全国学調)

新地の子どもは「さ・わ・や・か・だ」(食育)

2025年4月16日 13時52分

 今日の給食は「やきそば」「手作りしゅうまい」に「牛乳」、デザートに「河内晩柑」。どれもおいしく子どもたちも大喜びでした。

 2人の調理員さんが、毎日127名と先生方の給食を心を込めて作ってくださいます。あたたかくておいしい給食を、「よく食べ」、そして午後も「よく学び、よく遊び(運動)」、すくすくと育ってほしいです。

 新地町としても力を入れている食育ですが、学校でも給食を中心に、食育を推進しています。ご家庭でも、しっかりとご飯を食べて、健康な生活が送れるよう、家庭と学校、そして町が一体となって取り組んでいきましょう。

給食風景

仲間とかかわりながら・・・

2025年4月15日 12時51分

 運動会までおよそ1ヶ月となりました。校庭では、全学年が走の運動に取り組んでいます。今日は、1・2年生が合同で、50m走のタイム測定を行っていました。先に走り終えた2年生は、1年生に一生懸命声援を送っています。勝っても負けても、転んでも、2年生から「頑張れ~!!」と励ましてもらいながら、1年生も全力で走ることができました。

 他の学年でも、一緒に絵を描いたり、生き物を観察したり、協力して実験に取り組んだりと、友達と関わりながら、それぞれの学習に進んで取り組む姿が見れました。

 入学当初は涙ぐみながら、朝を迎えていた1年生が、「校長先生、今日は泣かないで来れたよ。」と、元気に話してくれました。『やればできる!「進んで じっくり 最後まで!」が見られた嬉しい1コマでした。

授業風景0415

雨のスタート☂

2025年4月14日 16時15分

 入学式から1週間が経ちました。今日は雨の中の登校でしたが、子どもたちは傘を差して、安全に歩行していました。

 今朝、小学1年生の交通事故がとても多いとのニュースを見ました。1年生は「大人以上に視野が狭く、安全確認がうまくできない」が原因の一つといわれています。私たち教職員も保護者の皆様も、子ども目線で通学路をチェックしたり、一緒に歩いて安全について一緒に考える機会があると、より安全な登下校ができると思います。

 子どもたちには始業式の中で、「自分の命は自分で守る」と話しましたが、私たち大人も一丸となって、駒ケ嶺小学校の児童が無事故で過ごせますよう、ご理解とご協力をお願いします。

雨天の登校

なかよく安全に・・・

2025年4月11日 12時32分

 昨日は「方部児童会」がありました。方部ごとに集まって通学路の安全確認等を行いました。駒ケ嶺小学校には自転車通学の児童もおり、登下校時の交通事故等には十分注意が必要です。朝の交通指導で様子をみると、子どもたちは地域の方々にも見守られながら、安全に登校できているようです。保護者の皆様も車中からあいさつやおじぎをしてくださるのが、とてもありがたいです。今後も子どもたちが安全に登下校できますよう、見守ってくださるようお願いします。

 今朝、教室の様子を見ると、元気なあいさつとともに、子どもたちはタブレットを使った朝の活動に取り組んでいます。一年生もタブレットでひらがなを書く練習をしたり、絵を描いたりするなど、早速頑張っています。よい朝の習慣が子どもたちの力につながっていくことを期待しております。

20250411_校長先生撮影