基本を大切に! ~4年 書写(毛筆)~
2025年6月9日 14時29分4年生が書写(毛筆)で「雲」という漢字の学習に取り組んでいます。
それぞれの画を書くための「きまりや原則」をていねいに確認しながら、筆を動かしていました。
16日(月)には他校の先生方をお招きして、校内授業研究会を開催する予定です。
本校ウェブサイトからの無断転載・無断転用・無断複製を禁止します。
©2015 KOMAGAMINE elementary school
4年生が書写(毛筆)で「雲」という漢字の学習に取り組んでいます。
それぞれの画を書くための「きまりや原則」をていねいに確認しながら、筆を動かしていました。
16日(月)には他校の先生方をお招きして、校内授業研究会を開催する予定です。
2年生が5校時に、プログラミング学習に取り組みました。
ロボットをスタートからゴールまで導くために、地図を見ながら、「前へ進む」「右へ向く」「1マスジャンプ」などの指示カードをタブレット上で並べ、「亜樹先生ロボット」「校長先生ロボット」をゴールさせるためのプログラミングでした。
無事ゴールさせることができたときには、大きな歓声が上がっていました。
小学校では、「物事を順序よく捉えたり、論理的に考えたりすること」を目的にプログラミング教育に取り組んでいます。今後も学年に応じたプログラミング教育を推進していきます。
今日の5校時、5年生が学校西側の学校田で田植え体験をしました。
毎年お世話になっている八巻さんの話を聞いてから、4人ずつ田植え機に乗せてもらい、田植え体験をしました。田植え機はGPS機能によって、まっすぐ揃って稲を植えることができることを知り、子どもたちは驚いていました。
これから稲の生長観察を続け、秋には稲刈りをして、最後は餅つき集会を行う予定です。
今日の昼休み、1年生と6年生が体育館で「ドッジビー大会」をして楽しく交流しました。
これは6年生が学級活動で、他学年との交流をテーマに話し合いをし、1年生を誘って楽しく遊ぶ計画を立てて実現した活動です。
1年生は6年生に遊んでもらい、大喜びでした。6年生も自分たちの計画が実行できたことに満足の様子でした。駒ケ嶺小学校の子どもたちは、本当に仲がいいですね。
町として推進しているICT教育ですが、本校でもタブレットを活用したドリル学習(以下 「タブドリ」)に取り組んでいます。
この日は3年生が理科の学習のふりかえりに、タブドリを活用して復習を行いました。取り組んだ結果がランキング形式で見られるので、子どもたちの意欲づけにもなっています。
時々、校長室にやってきて「ランキング1位になったよ」と嬉しそうに報告してくれることもあります。
今後も、タブドリも活用しながら、子どもたちの基礎・基本の定着に取り組んでいきます。
2年生のグリーンピースさやむき体験に続いて、1年生がそら豆のさやむき体験をしました。
初めに、図書支援員の田村先生による「そらまめくんのベット」という絵本を読み聞かせの後、さやむき体験に取り組みました。大きなさやから3個ほどのそら豆をていねい取り分けることができました。さやむきする中で、さやの中にあった白い綿のようなものに、子どもたちは興味津々だったようです。
そら豆は今日の給食で塩ゆでにして、おいしく食べることができました。昼の放送は、図書委員会による「五つぶのエンドウマメ」という、豆にちなんだ読み聞かせでした。
今日のサラダにはえだ豆も使われており、まさしく豆づくしのお昼でした。
昨日、全校生で体力テストを行いました。
縦割り班ごとに、6種目のテスト(残り2種目は別途実施)に挑戦しました。上級生が下級生の世話をしながら各種目を回り、記録の記入、やり方のアドバイスや応援をしてくれました。そして、何よりも上級生が挑戦する姿が、一番のお手本となり、下級生も全力でテストに取り組むことができました。
今後も異学年交流活動のよさを生かしながら、様々な学習を進めてまいります。
2年生が、今日の献立となる「グリーンピースごはん」の下ごしらえとして、グリーンピースのさやむき体験をしました。みんな一人一人、根気強く作業に取り組みました。自分たちでむいたグリーンピースの入ったご飯をおいしそうに食べる2年生の姿が印象的でした。
このような活動を通して、自分たちで準備に関わったことやみんなで食べるという給食ならではの雰囲気によって、苦手だったものが食べられるようになることも、期待される効果の一つと言えます。
新地町で推進している「食育」の一環として行った今回の活動。次回は、1年生が「そら豆」のさやむきに挑戦する予定です。
3年生が、算数で「時こくと時間」の学習に取り組みました。この日は、遊園地で限られた時間内に、移動時間や待ち時間を考えながら好きな乗り物に乗って遊ぶ計画をする活動でした。教科書に書かれた条件も読み取りながら、様々なアイディアを互いに出し合い、熱い意見交換を行っていました。
算数科だけでなく様々な教科で、ペアやグループ、そして学級全体など、形態を変えながらコミュニケーションをすることで、「話す・聞く力」だけでなく、「互いの考えを認め合う力」も育てていきます。
今日の6校時はクラブ活動で、4~6年生が4つのクラブに分かれてそれぞれ活動をしました。
・ハンドメイドクラブ(パフェ作り)
・アスリートクラブ(サッカー)
・サイエンスクラブ(校庭の自然散策)
・レクリエーションクラブ(学校かくれんぼ)
クラブ活動は4年生以上が共通の興味・関心を持つ子どもたちによる異学年交流活動です。駒っ子が兄弟姉妹のように活動する姿、とても心が温まります。