駒ケ嶺小学校のホームページへようこそ!

本校ウェブサイトからの無断転載・無断転用・無断複製を禁止します。
©2015 KOMAGAMINE elementary school

お知らせ!-期間限定情報-

学校生活の様子を紹介します!

駒小ニュース

いよいよ「夏休み」です!

 本日(7/19)、令和6年度・第1学期の終業式を無事に迎えることができました。保護者の皆様、地域の方々のご支援とご協力に心より感謝申し上げます。
 いよいよ明日から、8/25(日)まで35日間の夏休みになります。どうぞ、安全で楽しい充実した夏休みにしてください。
 8/26(月)の第2学期始業式には、みんなが元気にそろい、すてきな笑顔に再会できるのを楽しみにしています。

「第1学期終業式」を行いました!

 7月19日(金)の3校時に、「第1学期終業式」を行いました。
 校長から、子どもたちが1学期に頑張ってきた様子を紹介して、夏休みも安全で充実した生活になるように話をしました。また、1・3・5年生の代表児童が1学期の反省と夏休みのめあてについて発表しました。さらに、生徒指導の先生から安全で事故のない楽しい夏休みにするための過ごし方についての話がありました。
 終業式の後には、水泳記録会とタイピング検定の表彰を行いました。

「大銀杏賞」の表彰を行いました!

 7月19日(金)の第1学期終業式の終了後に、本年度1学期の「大銀杏賞」の表彰を行いました。
 「かしこく(学習面)」「やさしく(生活面)」「たくましく(運動・健康面)」で、成果を上げたり努力を継続したりしている10名の子どもたちに、歴代PTA会長様より、表彰状とメダルを授与していただきました。

全学年・「駒小ショータイム」を実施しました!

 7月18日(木)の昼休みに、体育館において代表委員会の企画運営による、第1回「駒小ショータイム」を実施しました。
 今日は、子どもたちの「歌」「お笑い」「ダンス」などの発表がありました。元気に生き生きと自分を表現する姿がたくさんあり、みんなでとても楽しい時間を過ごすことができました。

3~6年生・「着衣水泳」を実施しました!

 7月17日(水)の2校時に3・4年生、6校時に5・6年生において「着衣水泳」を実施しました。
 子どもたちは、実際に衣服を着て水に入ることで、服が水を吸って重くなってしまう状況や、思うように泳ぐことができないことなどを体験しました。自分の衣服に空気を入れたり、ペットボトルを抱えたりすることで体を浮かせ、息をする方法などについて学びました。

5年生・「福島民報社出前授業」を実施しました!

 7月17日(水)の2校時に、5年生において「福島民報社出前授業」を実施しました。
 子どもたちは、福島民報社の講師の先生から、分かりやすい新聞にするための記事の書き方や効果的な見出しの付け方、見やすい割り付けの仕方などを具体的に教えてもらうことで、宿泊学習についての新聞づくりに生かすことができました。
 出前授業には、新地町長様や福島民報社代表取締役社長様をはじめ、関係者の方々にも多数参観していただきました。来校ありがとうございました。

全学年・「学校公開」を実施しました!

 7月16日(火)に、第2回「学校公開」を実施し、授業参観と学級懇談会を行いました。
 子どもたちは、これまでに各教科の学習で取り組んできたことを生かしながら、学習している様子を参観していただきました。
 6年生は「JAPEX出前授業」を実施し、新地町のエネルギー産業について理解を深めました。

2年生・自分が考えた道具は…

 7月12日(金)の2年生の2校時は、国語の授業でした。
 子どもたちは、自分が考えた「あったらいいな」と思う道具について発表するために、タブレットに道具の説明などを整理してまとめました。