学校生活の様子を紹介します!

2024年2月の記事一覧

全学年・第3回「駒小ショータイム」を実施!

 2月29日(木)の昼休みに、第3回「駒小ショータイム」を体育館で実施しました。今回は、5年生の企画委員を中心に運営しました。
 今日は、子どもたちの「長なわとび」「歌・ダンス」「柔道技」などの発表がありました。今回も、子どもたちの元気に生き生きと自分を表現する姿がたくさんあり、とても楽しい時間を過ごすことができました。

4年生・「ゆめのまち」建設中です!

 2月28日(水)の4年生の3・4校時は、図工の授業でした。
 子どもたちは、段ボールなどを利用して、自分たちのアイディアを生かしながら、「ゆめのまち」をつくっています。現在は、学校や警察署、郵便局や猫カフェなどを建設しています。完成が楽しみです。

6年生・登場人物の人柄は…?

 2月28日(水)の6年生の2校時は、国語の授業でした。
 子どもたちは、物語「海のいのち」の学習を進めています。登場人物の人柄について、教科書の文章や言葉を根拠にして読み取り、友達と交流しながら自分の考えを深めました。

1年生・漢字はぜんぶ読めるよ!

 2月28日(水)の1年生の1校時は、国語の授業でした。
 子どもたちは、教科書の「わらしべちょうじゃ」を上手に音読しました。1年生で学習する漢字(80字)も、すっかり読むことができるようになりました。

3年生・「そろばん」を始めました!

 2月27日(火)の3年生の2校時は、算数の授業でした。
 子どもたちは、「そろばん」の学習を始めました。今日は、そろばんの作りや数を表す仕組みなどを覚えて、玉を動かしながら、いろいろな数を表す学習をしました。

全学年・「全校朝会」で表彰しました!

 2月26日(月)の全校朝会では、各種コンクールや校内の教育活動で頑張った子どもたちの表彰を行いました。
 表彰を受けた子どもたちはもちろんですが、本校の子どもたちはそれぞれに「よし、やるぞ!進んで・こつこつ・最後まで!」と、自分の目標をしっかりともって、様々な学習や活動に対して熱心に取り組んでいます。

3~6年生・児童会委員会「活動発表会」を実施!

 2月22日(木)の6校時に、多目的ホールで児童会委員会「活動発表会」を行いました。
 各委員会の子どもたちが、今年度の委員会活動で取り組んできたことや、頑張ってきたことなどを工夫して発表しました。3年生は、各委員会からの発表を真剣に聞いて、来年度からの委員会活動に興味と意欲をもつことができました。

6年生・「卒業お祝いバイキング給食」最高です!

 2月22日(金)の給食は、6年生のための「卒業お祝いバイキング給食」でした。
 6年生は、給食調理員さんをはじめとして、給食に携わるたくさんの方々への感謝の気持ちを抱きながら、みんなでおいしくいただきました。
 卒業まで、あと19日(登校日)になったことを実感しつつ楽しい時間を過ごすことができました。思い出に残る最高の給食になりました。

6年生・算数のまとめを進めています!

 2月21日(水)の6年生の1校時は、算数の授業でした。
 子どもたちは、6年間の算数の学習のまとめを進めています。これまでの学習内容を復習をしたり、応用問題を考えたりと、自分の課題解決のために熱心に取り組んでいます。

3~6年生・「タイピング検定」を行いました!

 2/20(火)の「こつこつタイム」の時間に、3~6年生において、今年の最後の「タイピング検定」を実施しました。タイピング検定は、1分間に入力した文字数によって段級を認定します。
 子どもたちは集中して取り組みました。今回の最高入力文字数は、4年生の141文字でした。

5年生・「オンライン交流学習」を行いました!

 2月20日(火)の4校時に、5年生は岡山県の勝央北小学校と2回目のオンライン交流学習を行いました。
 今回は、お互いに図工の版画作品や6年生を送る会について紹介し合いました。また、本校の5年生は長縄跳びの様子を実際に見てもらい、勝央北小学校の5年生からは、国語でまとめた「おすすめの本」の紹介をしてもらいました。互いに理解を深めながら、楽しく交流活動を行うことができました。

「ふくしまジュニアチャレンジ」表彰式に参加!

 2月17日(土)に、福島市で「小中学生まちづくり大賞(ふくしまジュニアチャレンジ)」の表彰式が行われました。
 本校においては、6年生(知り隊そなえ隊伝え隊)の防災学習が評価され、見事「金賞」を受賞することができました。表彰式には6年生の代表児童が参加しました。

2年生・半分の大きさは…?

 2月19日(月)の2年生の1校時は、算数の授業でした。
 子どもたちは、折り紙を半分の大きさにするには、どのような分け方があるか考え、実際に折り紙を切りながら確かめました。

1年生・「すごろく」をしたよ!

 2月19日(月)の1年生の1校時は、算数の授業でした。
 子どもたちは、グループごとに教科書の巻末の「すごろく」に取り組みました。サイコロを振って出た目を見て、みんなで動きを確認しながら「あがり」を目指しました。

3・4年生/「語り」を聞きました!

 2月15日(木)の昼休みに、3・4年生は読書ボランティアの「語り」を聞きました。
 子どもたちは、「えびす様と貧乏神」という昔話を聞きました。相手を思いやり親切にする気持ち、いろいろな事物に感謝する心などについて考えさせられました。

5年生・「なわとび記録会」を実施しました!

 2月15日(木)の3・4校時に、5年生は2年生と合同で「なわとび記録会」を実施しました。
 子どもたちは、持久跳び(目標5分間)と回数跳び(種目跳び)を行いました。5年生は、2年生の跳ぶ回数を数えてあげました。また、自分の競技では目標を達成しようと懸命に取り組みました。

2年生・「なわとび記録会」を実施しました!

 2月15日(木)の3・4校時に、2年生は5年生と合同で「なわとび記録会」を実施しました。
 子どもたちは、持久跳び(目標2分間)と回数跳び(種目跳び)を行いました。5年生に回数を数えてもらいながら、自分の力を精一杯出し切ろうと、懸命に取り組みました。

6年生・「なわとび記録会」を実施しました!

 2月14日(水)の3・4校時に、6年生は1年生と合同で「なわとび記録会」を実施しました。
 子どもたちは、持久跳び(目標6分間)と回数跳び(種目跳び)を行いました。6年生は、1年生が跳ぶ回数を数えてあげたり、励ましたりしました。自分の競技では、小学校最後のなわとび記録会に向けての目標を達成しようと懸命に取り組みました。

1年生・「なわとび記録会」を実施しました!

 2月14日(水)の3・4校時に、1年生は6年生と合同で「なわとび記録会」を実施しました。
 子どもたちは、持久跳び(目標1分間)と回数跳び(種目跳び)を行いました。6年生に回数を数えてもらいながら、自分のめあてに向かって懸命に取り組みました。

3年生・「郷土蔵」を見学しました!

 2月9日(金)に3年生は、相馬市の「郷土蔵」へ見学学習に出かけました。
 子どもたちは、昔の生活道具や農具を見たり、実際に触って体験したりすることで、社会の時間に学習した昔の人々の暮らしについて、さらに理解を深めることができました。また、歴代PTA会長さんに特別講演をしていただき、昔の駒ケ嶺の生活の様子などについても教えていただきました。

1年生・大学生と「なわとび」で交流!

 2月9日(金)の3校時は、1年生が体育で目白大学の学生と交流活動を行いました。
 一緒に準備体操をしたり、短なわとびや長なわとびをしたりしました。長なわとびでは、200回を目標に頑張りました。残念ながら目標には届きませんでしたが、大学生と会話をしながら運動できたことに、1年生はとても満足した様子でした。

2年生・大学生と音楽で交流!

 2月9日(金)の2校時の音楽の時間に、2年生は目白大学の学生と交流活動を行いました。目白大学の3年生は「UDCしんち」の活動で、何度も新地に訪れ、地域活性化などについての研究を進めています。
 2年生は、これまで頑張ってきたことを紹介したり、大学生にいろいろな質問をしたりしました。また、一緒にリズムダンスをしたり、歌を歌ったりしました。いろいろな交流を通して、とても楽しい時間を過ごすことができました。

3~6年生・今日のクラブ活動は…

 2月8日(木)のクラブ活動の時間に、3年生は「クラブ活動見学」を行いました。
 3年生は、5つのクラブ活動を順番に回って、活動内容や活動の様子を見学しました。4年生になったらどのクラブ活動に入るか、これから決めていきます。4年生での活動が楽しみですね。

3年生・「日々のパン」教室を行いました!

 2月7日(火)の3・4校時の総合的な学習の時間に、3年生は講師をお招きして「日々のパン」教室を実施しました。
 子どもたちは、用意していただいたパン生地を思い思いに成形して、トースターで焼いてもらいました。その後、パン生地の作り方などを教えていただきました。家庭でもパンを焼いてもらえるようにと、子どもたち全員にパン作りの材料もいただきました。

第2回「学校評議員会」を行いました!

 2月7日(火)に、第2回「学校評議員会」を実施しました。学校評議員の皆様に、子どもたちの学習や活動の様子を参観していただき、今年度の教育活動などについて説明しました。学校評議員の方々から、貴重なご意見をいただきました。今後の教育活動に生かしていきたいと思います。

6年生・「防災学習報告会」を行いました!

 2月6日(火)に、6年生全員で新地町役場を訪問して「防災学習報告会」を行いました。
 6年生の子どもたちが、総合的な学習の時間などで「災害が起きたときに自分たちはどのように行動すべきか?」という課題意識のもと、ICTを活用しながら学習を進めてきた成果を報告しました。
 代表児童がこれまでの学習の経緯を発表した後、6年生がまとめた「防災宣言書」を町長さんに手渡しました。

全学年・「なわとび記録会」のめあては…

 2月5日(月)の2校時後の休み時間に、リモートにより「全校朝会」を行いました。
 来週に実施予定の「なわとび記録会」に向けてのめあてを、各学年の代表の子どもたちが発表しました。
 また、タイピング検定の認定証や、エンサップ合格証の授与も行いました。

全学年・「豆まきフェスティバル」を実施!

 2月2日(金)の給食時に、リモートにより「豆まきフェスティバル」を実施しました。
 5年生が中心になって準備を進めました。最初に、各学年の代表児童が「追い出したいオニ」や「迎え入れたい神様」を発表しました。その後、5年生が教室を回って、おみくじ入りの福豆を配りました。

3年生・磁石につくのは…?

 2月2日(金)の3年生の3校時は、理科の授業でした。
 子どもたちは、教室にある身近な物を「磁石につく」か「磁石につかない」かについて調べ、タブレットで写真を撮りながら表に整理して考えました。

全学年・第2回「駒小ショータイム」を実施!

 2月1日(木)の昼休みに、第2回「駒小ショータイム」を体育館で実施しました。
 今日は、子どもたちの「なわとび」「ダンス」「歌」「お笑い」などの発表がありました。今回も、子どもたちの元気に生き生きと自分を表現する姿がたくさんあり、とても楽しい時間を過ごすことができました。