学校生活の様子を紹介します!

2023年1月の記事一覧

5年生・伝記を読んで…

 1月31日(火)の5年生の1校時は,国語の授業でした。
 子どもたちは,自分が読んだ伝記をもとに,その人物の業績や生き方や考え方などを読み取り,自分が考えたことや感じたこととともにタブレットを活用してまとめました。

2年生・見たものから感じて…

 1月31日(火)の2年生の1校時は,国語の授業でした。
 子どもたちは,自分の体験や身近な事象などから,自分が見たことやしたことなどをもとにして,自分が感じたことや思ったことを詩に表現しました。

1年生・「かばん」の中には何がいる?

 1月30日(月)の1年生の3校時は,国語の授業でした。
 子どもたちは,言葉の中にかくれて「いる」ものや,「ある」ものを探して,発表し合いました。言葉への興味関心を高めながら,語彙を増やす学習ができました。

6年生・組み合わせは何通り?

 1月27日(金)の6年生の1校時は,算数の授業でした。
 子どもたちは,3つのものを順番に並べたときの組み合わせは何通りあるか考えました。また,4つの場合はどうなるかなど,発展的な問題にも取り組み,論理的思考力を高める学習を行いました。

3年生・研究して分かったことは…

 1月27日(金)の3年生の1校時は,国語の授業でした。
 子どもたちは,タブレットでデジタル教科書を活用しながら,筆者が行ったことと,分かったことを区別してまとめ,筆者が研究した「ありの行列」について整理して考えました。

5年生・フランス学園と交流学習!

 1月26日(木)の3校時に,5年生は「東京国際フランス学園」とリモートで交流学習を行いました。
 子どもたちは,それぞれの学校生活の様子について紹介し合いました。その後,お互いに質問したり,それに答えたりして交流を深めました。自分たちと同じところや違うところに,感心したり驚いたりしながら,有意義な楽しい時間を過ごすことができました。

1年生・みんな音読じょうずだよ!

 1月26日(木)の1年生の2校時は,国語の授業でした。
 子どもたちは,自分が気に入った「たぬきの糸車」の場面を決め,音読の練習をしてタブレットに録音しました。みんなで友達の録音を聞いて,そのよさを感じ取ることができました。

休み時間・雪が舞う校庭で…

 1月25日(水)は,登校後に雪が舞い始めました。
 子どもたちは,業間の休み時間になると,いつもと同じように校庭に出て楽しく遊びました。「寒い~」と言いながら雪を手に取って遊んだり,「寒くな~い」と半袖で走り回ったりしていました。

休み時間・一緒になわとび…

 1月25日(水)の業間休みに,1年生と6年生が体育館でなわとび練習をしました。
 6年生が1年生に跳ぶコツを教えてあげたり,跳んだ回数を数えてあげたりしました。1年生と6年生が,ふれ合いながら一緒に運動する,温かい場面がたくさんありました。

2年生・トントンずもうだよ!

 1月25日(水)の2年生の1校時は,生活科の授業でした。
 子どもたちは,画用紙でトントン力士を作って,みんなでトントンずもうをしました。作り方を工夫したり,叩き方を変化させたりしながら,楽しく活動しました。

5年生・平行四辺形の面積は…

 1月25日(水)の5年生の1校時は,算数の授業でした。
 子どもたちは,平行四辺形の面積を工夫して求めたり,平行四辺形の性質を利用したりしながら,課題や応用問題に取り組みました。

1年生・おにぎりを作ったよ!

 1月24日(火)の給食は,「給食の始まり献立」でした。
 今日の給食は「全国学校給食週間」に合わせて,給食が始まったときの献立と同じものでした。子どもたちは,自分でおにぎりを作って食べました。1年生も上手に作ることができて満足そうです。昔を感じながら,楽しくおいしい給食の時間になりました。

4年生・すずりができるまで…

 1月24日(火)の4年生の2校時は,社会の授業でした。
 子どもたちは,宮城県雄勝町の伝統工芸品である「すずり」ができるまでについて,タブレットで動画を視聴して学習しました。採石から彫って仕上げるまでに,たくさんの職人の工夫や努力があることが分かりました。

6年生・白熱…歴史かるた!

 1月23日(月)の6年生の3校時は,社会の授業でした。
 子どもたちは,授業後半に行った「歴史かるた」に,白熱して取り組みました。歴史的人物を取り札にして,先生がその人物の業績などを読み上げて取り合いました。

全校朝会・家庭学習…継続は力なり!

 1月23日(月)の業間の時間に,「全校朝会」を行いました。
 今日は,学力向上担当の先生から,家庭学習の取り組み方についてのお話をしました。「家庭学習スタンダード」をもとに,家庭学習の目的や進め方などについて説明したり,子どもたちの自主学習ノートを例示したりしながら,毎日こつこつ頑張ることの大切さについて,子どもたちに伝えました。

全学年・「漢字検定」を実施しました!

 1月20日(金)の放課後に,1年生から6年生の希望者34名を対象にした「漢字検定」を実施しました。
 子どもたちは,それぞれが受検する問題(10級~5級)に真剣に取り組みました。日ごろの授業や自主学習を通して,漢字や言葉の練習を自分から進んでがんばり,こつこつと努力を継続してきたことは,とてもすばらしいことです。その努力が報われて,全員が合格することを願っています。