新地町のICT教育

【投稿】「ショータイム」新地町ICTジュニアリーダー記事

1月25日(木)

○駒ケ嶺小学校では、代表委員会が提案した駒小ショータイムを実施しました。
駒小ショータイムでは、児童がお笑いやダンスを披露しました。先生方も参加して縄跳びを披露したり演奏を披露したりしました。ダンスでは、6年生の男子や5年生の男子が一緒になってパフォーマンスをしました。仮装の場面もあってみんなとてもおもしろかったです。
先生方は、縄跳びでは高度な技を披露したり、演奏ではサックスとピアノを演奏したりしていたのがすごいと思いました。全校みんなで楽しいひと時を過ごすことができました。

 (取材:新地町ICTジュニアリーダー八巻)

 

令和5年度ICTジュニアリーダー第1回研修会

1月18日(木)16:00

今年度新地町で認定された17名の小中学生を対象に、町役場において「新地町ICTジュニアリーダー第1回講習会」を開催しました。

【講師】町指導主事 操作支援:ICT支援員
【内容】
 ①学校内での活動について
 ②新地町デジタル教室での協力
 ③ホームページ作成について

 

 

 

 

 

第1回新地町ICTジュニアリーダー認定式

第1回新地町ICTジュニアリーダー(第1期生)の認定式を行いました。

 

町内小中学校4校からそれぞれ17名の小中学生が公募により認定され、佐々木孝司教育長から一人一人に認定証と缶バッチが交付されました。これからの活躍が楽しみです。

<ジュニアリーダーの子どもたちのコメント(抜粋)>

  

令和5年度教職員ICT研修会(新地セミナー)の開催

冬季教職員ICT研修会(新地セミナー)を開催します。

町内及び町外の教職員および関係者を対象としたセミナーです。オンラインでの受講も可能です。

●期日 令和5年12月25日(月)13:30~15:30

●会場 新地町文化交流センター

●講師 関西大学総合情報学部教授 黒上 晴夫 先生

●演題 「子どもに考えることを教えたい~シンキングツールを活用した授業づくり~」

●申込方法 QRコードからお申込みください。

●申込締切 12月21日

 

町内互見授業ー情報モラル(情報の選択)

新地町小中連携学力向上推進協議会は、町内各校の授業を相互参観することで指導力向上に取り組んでいます。

●福田小学校の情報モラル学習

4年社会科の学習で、資料を活用する際の情報の信憑性や正確性などをシンキングツールを使って学習しました。