新地町のICT教育

新地町のICTの取組が掲載されました

本町では、これまで取り組んで来た実証研究の成果として、校務支援システムを活用し、学習系データと連携させながら児童生徒の理解を深め指導に活かしてきました。ICTの活用により教員の働き方改革が促進されているとして、今回その取組が取り上げられ掲載されました。

 

■「日本教育新聞」10月10日号ーICT教育特集ー
 日本教育新聞電子版NIKKYOWEB 

ICT教育特集20221010_新地町教育委員会.pdf

 ※出典(日本教育新聞社2022年10月10日)
著作権は日本教育新聞社に帰属し、記事、画像等の無断転載は禁止します。

 

令和4年度ICT活用発表会の開催

町内4校のICT活用教育の取組について公開する令和4年度「新地町ICT活用発表会」を下記のとおり開催します。

コロナ禍における開催となりますので、参加者を180名程度と限定し県内の各教育機関に案内をお送りしました。

申し込みいただきました皆様には、希望校の人数により参観校を調整後、改めてメールでお知らせします。

■申し込み期間 9月30日~10月31日

■参加募集対象 福島県内教育関係の皆様

■申し込み方法 所属機関へお送りした申込用紙に必要事項を記載しメールで新地町教育委員会へごお送りください。

次世代のためのメディアリテラシー育成事業

9月22日 尚英中学校

福島県教育委員会指定事業
■全学級 「SNSの上手な使い方」
4月に実施したアンケートをもとに、LINEなどのSNSのトラブル内容や危険回避にどうあたっていくか考え実践する力を育む授業
全学級と静岡大学をZoomで繋いでのオンライン形式

■指導助言 
 塩田 真吾 先生(静岡大学教育学部 准教授)
 

■参加者
 福島県教育委員会 相双教育事務所 
 新地町教育委員会 町内参観希望教員