ブログ

2023年12月の記事一覧

冬休みトライ塾

 本校では,夏休みと冬休みの期間に高校の先生に来ていただき、勉強を教えていただく「トライ塾」を実施しています。
 本日より3年生は3日間,2年生は2日間,基本コース・応用コースに別れて開講します。第1日目は国語の授業でしたが,どのコースも学力向上に向け、熱心に取り組んでいました。

第2学期終業式

 本日,第2学期終業式をリモートで実施しました。校長式辞の後、各学年の代表生徒による発表,表彰があり,続けて生徒指導担当の先生から冬休みの過ごし方についてお話がありました。式の後は美化作業,学年集会・学級活動を行い,担任の先生から連絡票が手渡されました。
 保護者の皆様におかれましては、2学期の教育活動に多大なるご支援をいただき,ありがとうございました。引き続き,安全で充実した冬休みとなりますよう,ご協力をよろしくお願いいたします。

ICTジュニアリーダー認定式

 本日,ICTジュニアリーダー認定式が新地町役場で開催され,本校から7名の生徒が出席しました。
 今年度から始まったこの事業は,町内の小学6年生~中学2年生がICTを活用した学習の成果を活かし,地域のデジタル教室を支援するなど,デジタル人材として町づくりに関わることを目的としています。第1期生となったジュニアリーダーたちの今後の活躍を期待しています。

授業研究(道徳・学級活動)

 本日,道徳(1年3組)と学級活動(3年1組)の授業研究を実施しました。道徳では,「情報モラルと友情」をテーマに話し合い活動が行われ,悩みや葛藤を乗り越え,友情を深めていくことの大切さについて考えました。学級活動では,活用型情報モラル教材を使い,SNS上のトラブルの原因や対処法について意見交換を行いました。両授業とも,自分の意見や考えを積極的に発表する生徒が多く,楽しい雰囲気で授業が進められていました。

進路セミナー

 本日,2学年の生徒を対象に進路セミナーを実施しました。このセミナーは,相馬総合高校との連携事業の一環として行われており,相馬総合高校の進路指導担当教員と本校の卒業生(高校3年生)が講師を務めてくれました。生徒たちにとっては,中学校卒業後の進路に関する話をたくさん聞くことができ,将来の自分の生き方を真剣に考えるよい機会となったようです。

総合的な探究の時間 合同発表会

 本日,相馬総合高校において総合的な探究の時間 課題研究合同発表会が開催され,1学年の代表生徒3名が参加しました。 相馬総合高校と本校は,連携型による中高一貫教育に取り組んでおり,その一環としての合同での研究発表となります。代表生徒たちは,総合的な学習の時間で学んだ「環境とエネルギー」について動画やスライドにまとめ,堂々とした態度で発表していました。

総合学力調査

 本日,1・2学年の生徒を対象に総合学力調査を実施しました。この調査は,知識・技能と思考力・判断力・表現力を一体的に問うことを出題のコンセプトとしており,国語・社会・数学・理科・英語の学力の現状や学習への意識を把握することができます。調査結果を詳細に分析し,次年度の学力向上に活用していきます。

三者面談

 本日より,全校生徒を対象とした三者面談が始まりました。この面談は,生徒・保護者・学級担任が学校や家庭での生活,学習状況,卒業後の進路などについて話し合い,子どもたちのよりよい成長に向けてそれぞれが担う役割について確認する重要な機会となります。短い時間ではありますが,保護者の皆様方のご協力をお願いいたします。