学校生活の様子を紹介します!

駒小ニュース

5年生・ICT活用発表会「町おこしプロジェクト」!

 11月8日(金)の「新地町ICT活用発表会」では、5年生は総合的な学習の時間の授業を公開しました。
 子どもたちは、新地町の特産物である「いちじく」「にら」「トマト」を取り上げて、町おこしのためのプロジェクトを計画しています。今日は、「いちじく」グループはパウンドケーキなどを販売している商店の店長さんに、Web会議でインタビューをしました。「にら」グループは「にら餃子」のPR動画を自分たちが考えた絵コンテをもとに制作を進めました。「トマト」グループは「ピザトースト」や「トマトサイダー」の試作品作りについての話合いをしました。

3年生・ICT活用発表会「物の重さをくらべよう」!

 11月8日(金)の「新地町ICT活用発表会」では、3年生は理科の授業を公開しました。
 子どもたちは、「粘土の形を変化させたら重さも変化するのか」という課題を解決するために、グループで協力して、実験した結果をタブレットを活用してまとめ、みんなで考えながら、分かったことを話し合いました。

1年生・ICT活用発表会「ひきざん」!

 11月8日(金)の「新地町ICT活用発表会」では、1年生は算数の授業を公開しました。
 子どもたちは、自分のめあてを決めて、繰り下がりのあるひき算の学習に取り組みました。友達と話し合ったり、1人でじっくり取り組んだり、先生にヒントをもらったりしながら、自分に合ったスタイルで課題に取り組みました。AIドリルも活用して、個に応じた練習問題にも取り組みました。

1年生・12-9=?

 11月7日(木)の1年生の2校時は、算数の授業でした。
 子どもたちは、12-9などの繰り下がりのあるひき算の計算の仕方について話し合いながら確かめ、紙のドリルやタブレットのAIドリルなどで計算練習を行いました。

5年生・「相新音楽祭」に参加しました!

 11月6日(水)に、5年生は相馬市民会館で開催された「相馬・新地地区小・中学校音楽祭」に参加しました。
 子どもたちは、相馬・新地地区の小学校・中学校・高等学校の器楽部・吹奏楽部の演奏を鑑賞したり、参加者全員で合奏や合唱をしたりしました。相馬・新地地区の5年生が一堂に集まり、会場が一体となって楽しく音楽活動を行うことができました。

6年生・「未来のわたし」制作中です!

 11月6日(水)の6年生の3校時は、図工の授業でした。
 子どもたちは、10年後、20年後の未来の自分の姿を想像して、塑像に表現する活動をしています。今日は芯材に紙粘土をつけて、どんなポーズにするか考えながら制作を進めました。

全学年・「赤い羽根共同募金」を寄託!

 11月5日(火)の昼休みに、10月にボランティア委員会が全校に呼びかけて取り組んできた「赤い羽根共同募金」で集められた募金を新地町社会福祉協議会へ寄託しました。
 ボランティア委員会の代表の6年生から、社会福祉協議会の方に手渡しました。募金額については、後日、学校だよりでお知らせします。

2年生・新聞紙で遊ぼう!

 11月5日(火)の2年生の3校時は、図工の授業でした。
 子どもたちは、新聞紙を自由に使って、グループで協力しながら、秘密基地のように家やテントなどをつくり、楽しく活動しました。