学校生活の様子を紹介します!

駒小ニュース

1年生・さかなが動いたよ!

 11月21日(木)の1年生の4校時は、学級活動の時間でした。
 子どもたちは、プログラミングのアプリを使って、自分が描いた魚や果物などのイラストに、自分が動かしたいように命令をしながら、楽しくプログラミング学習をしました。

3年生・「つり」を書いたよ!

 11月20日(水)の5校時に、4年生において書写の授業研究会を行いました。
 子どもたちは、「つり」を題材にして、丸みのある「ひらがな」の筆づかいについて理解を深め、字形を整えて書くことができるように、熱心に取り組みました。

3年生・「スーパーマーケット」見学学習!

 11月18日(月)の3・4校時に、3年生は相馬市の「スーパーマーケット」へ見学学習に行ってきました。
 子どもたちは、バックヤード内で野菜や果物などをカットしている様子を見学したり、大型冷蔵庫内を案内してもらったりしました。店長さんにインタビューしたり、店内を見学したりしながら、自分の課題を解決することができました。

6年生・「英語検定」を実施!

 11月18日(月)の3・4校時に、6年生は「GTEC英語検定」を実施しました。この英語検定は、子どもたちが外国語科の時間の学習を通して、英語の「聞く」「読む」「話す」「書く」の4つの技能が、どのくらい身についているかを測定するものです。
 子どもたちは、自分の力を十分に発揮できるように、タブレットに向かいながら真剣に取り組みました。

PTA・「親子ヨガ教室」を実施!

 11月16日(土)にPTA厚生委員会による「親子ヨガ教室」を実施しました。
 講師の先生の指導により、親子で楽しくヨガを行うことができました。ヨガの動きを行うことで、呼吸や自律神経のバランスを整え、心身をリラックスすることができました。

1年生・「秋のおもちゃ」をつくったよ!

 11月15日(金)の2年生の3・4校時は、生活科の授業でした。
 子どもたちは、集めたどんぐりや松ぼっくり、枝や葉を使って「マラカス」「こま」「さかなつり」「けんだま」「やじろべえ」「めいろ」などの秋のおもちゃを楽しく作りました。

3年生・「まがり」を書いたよ!

 11月14日(木)の3年生の2校時は、書写の授業でした。
 子どもたちは、自分たちが普段書いている鉛筆の文字から「まがり」の形を確かめ、筆づかいについて理解を深めて、筆の穂先の通り道に気をつけながら、「元」の文字を練習しました。

5年生・「ピザトースト」試作品!

 11月13日(水)の5年生の3・4校時は、総合的な学習の時間の授業でした。
 子どもたちは、新地町の特産物を活用した町おこしプロジェクトを進めています。今日は、「トマト」グループは作り方や材料を試行錯誤しながらピザトーストの試作品を作りました。「にら」グループはPR動画の制作を進め、「いちじく」グループはポスター作りを行いました。

4年生・修学旅行の行き先は?

 11月13日(水)の4年生の1校時は、国語の授業でした。
 子どもたちは、学級全体での話合いの仕方について学習してきました。今日は、「修学旅行の行き先はどこがよいか」を議題にして、役割を意識しながら目的に合った話合いを進めることができました。

4~6年生・「食育講演会」を実施しました!

 11月12日(火)の6校時に、4~6年生を対象にした「食育講演会」を実施しました。
 今年度は、福島市の小児科医の先生を講師としてお招きして、食生活を中心にした望ましい生活習慣と健康や体づくりの関係などについて、メディアとの関わり方も含めて分かりやすくお話をしていただきました。

全学年・「地域清掃活動」を実施しました!

 11月12日(火)の3校時に、全校児童で「地域清掃活動」を実施しました。
 子どもたちは、清掃班ごとに学校の周辺を分担して清掃活動を行い、たくさんのゴミを集めました。地域をきれいにしようとする心を大切にすることで、子どもたち自身の心も美しくなることを願っています。今後も、みんなできれいな町づくり・ふるさとづくりを進めていきたいと思います。

全学年・全校朝会で「読み聞かせ」!

 11月11日(月)の全校朝会では、読書ボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。
 今日の絵本は「あめだま」でした。文房具屋で見つけた不思議なあめだまをなめると、ソファーや犬、お父さんの心の声が聞こえてきます……。子どもたちは、とても楽しい時間を過ごすことができました。

5年生・ICT活用発表会「町おこしプロジェクト」!

 11月8日(金)の「新地町ICT活用発表会」では、5年生は総合的な学習の時間の授業を公開しました。
 子どもたちは、新地町の特産物である「いちじく」「にら」「トマト」を取り上げて、町おこしのためのプロジェクトを計画しています。今日は、「いちじく」グループはパウンドケーキなどを販売している商店の店長さんに、Web会議でインタビューをしました。「にら」グループは「にら餃子」のPR動画を自分たちが考えた絵コンテをもとに制作を進めました。「トマト」グループは「ピザトースト」や「トマトサイダー」の試作品作りについての話合いをしました。

3年生・ICT活用発表会「物の重さをくらべよう」!

 11月8日(金)の「新地町ICT活用発表会」では、3年生は理科の授業を公開しました。
 子どもたちは、「粘土の形を変化させたら重さも変化するのか」という課題を解決するために、グループで協力して、実験した結果をタブレットを活用してまとめ、みんなで考えながら、分かったことを話し合いました。

1年生・ICT活用発表会「ひきざん」!

 11月8日(金)の「新地町ICT活用発表会」では、1年生は算数の授業を公開しました。
 子どもたちは、自分のめあてを決めて、繰り下がりのあるひき算の学習に取り組みました。友達と話し合ったり、1人でじっくり取り組んだり、先生にヒントをもらったりしながら、自分に合ったスタイルで課題に取り組みました。AIドリルも活用して、個に応じた練習問題にも取り組みました。

1年生・12-9=?

 11月7日(木)の1年生の2校時は、算数の授業でした。
 子どもたちは、12-9などの繰り下がりのあるひき算の計算の仕方について話し合いながら確かめ、紙のドリルやタブレットのAIドリルなどで計算練習を行いました。

5年生・「相新音楽祭」に参加しました!

 11月6日(水)に、5年生は相馬市民会館で開催された「相馬・新地地区小・中学校音楽祭」に参加しました。
 子どもたちは、相馬・新地地区の小学校・中学校・高等学校の器楽部・吹奏楽部の演奏を鑑賞したり、参加者全員で合奏や合唱をしたりしました。相馬・新地地区の5年生が一堂に集まり、会場が一体となって楽しく音楽活動を行うことができました。

6年生・「未来のわたし」制作中です!

 11月6日(水)の6年生の3校時は、図工の授業でした。
 子どもたちは、10年後、20年後の未来の自分の姿を想像して、塑像に表現する活動をしています。今日は芯材に紙粘土をつけて、どんなポーズにするか考えながら制作を進めました。

全学年・「赤い羽根共同募金」を寄託!

 11月5日(火)の昼休みに、10月にボランティア委員会が全校に呼びかけて取り組んできた「赤い羽根共同募金」で集められた募金を新地町社会福祉協議会へ寄託しました。
 ボランティア委員会の代表の6年生から、社会福祉協議会の方に手渡しました。募金額については、後日、学校だよりでお知らせします。

2年生・新聞紙で遊ぼう!

 11月5日(火)の2年生の3校時は、図工の授業でした。
 子どもたちは、新聞紙を自由に使って、グループで協力しながら、秘密基地のように家やテントなどをつくり、楽しく活動しました。

5年生・水の災害から命を守るには…

 11月5日(火)の5年生の2校時は、理科の授業でした。
 子どもたちは、新地町ハザードマップなどを参考にしたり、マイ避難シートを見直したりしながら、大雨や洪水などの災害から命を守る方法などについて考えました。

全学年・「防災(引き渡し)訓練」を行いました!

 11月1日(金)の下校時に「防災(引き渡し)訓練」を実施しました。
 子どもたちは、5校時に各教室で水害などから身を守る防災の動画を視聴しながら「防災」に関わる学習を行いました。
 ぜひ、ご家庭でも、子どもたちと「防災」について話し合う機会を設けてください。

全学年・「給食試食会」を実施しました!

 11月1日(金)に「給食試食会」を実施しました。
 希望された保護者の皆様に参加していただきました。子どもたちが配膳している様子を見ていただいて、一緒に給食を試食していただきました。いつもとはちょっと違った楽しい気分で、いつもと同じくおいしい給食の時間になりました。

全学年・「マラソン大会」で1位になったよ!

 11月1日(金)の2・3校時に、全校で「マラソン大会」を実施しました。
 子どもたちは、保護者の方々や地域の皆様からのたくさんの声援を受けながら、自分の力を精一杯に出し切って走ることができました。
 たくさんのご声援、誠にありがとうございました。

6年生・「マラソン大会」を実施!

 11月1日(金)の2・3校時に、全校で「マラソン大会」を実施しました。
 5・6年生のコースは、2000mです。子どもたちは自分の目標に向かって、これまで練習してきた成果を発揮しようと、応援を力にして全力で走りました。

5年生・「マラソン大会」を実施!

 11月1日(金)の2・3校時に、全校で「マラソン大会」を実施しました。
 5・6年生のコースは、2000mです。子どもたちは自分の目標に向かって、これまで練習してきた成果を発揮しようと、応援を力にして全力で走りました。

4年生・「マラソン大会」を実施!

 11月1日(金)の2・3校時に、全校で「マラソン大会」を実施しました。
 3・4年生のコースは、1500mです。子どもたちは自分の目標に向かって、これまで練習してきた成果を発揮しようと、全力を出し切って走りました。

3年生・「マラソン大会」を実施!

 11月1日(金)の2・3校時に、全校で「マラソン大会」を実施しました。
 3・4年生のコースは、1500mです。子どもたちは自分の目標に向かって、これまで練習してきた成果を発揮しようと、全力を出し切って走りました。

2年生・「マラソン大会」を実施!

 11月1日(金)の2・3校時に、全校で「マラソン大会」を実施しました。
 1・2年生のコースは、1000mです。子どもたちは自分の目標に向かって、これまで練習してきた成果を発揮しようと頑張って走りました。

1年生・「マラソン大会」を実施!

 11月1日(金)の2・3校時に、全校で「マラソン大会」を実施しました。
 1・2年生のコースは、1000mです。子どもたちは自分の目標に向かって、これまで練習してきた成果を発揮しようと頑張って走りました。

1年生・カタカナの終筆に気をつけて…

 10月31日(木)の1年生の4校時は、書写の授業でした。
 子どもたちは、カタカナの終筆(終わり方)をどのように書いたらよいか、空書きやなぞり書きをして確認して、「とめ」「はらい」「はね」に気をつけてカタカナを書く練習をしました。

4年生・新地のよいところは…

 10月31日(木)の4年生の4校時は、道徳の授業でした。
 子どもたちは、新地町のよいところを話し合い、タブレットに絵や写真を交えながらまとめて発表し合うことで、新地町のよさを再認識しながら、郷土を大切にしようとする心情を高めることができました。

3年生・すがたをかえる大豆!

 10月30日(水)の3年生の4校時は、国語の授業でした。
 子どもたちは、大豆がどのような工夫でどのような食品にすがたを変えているのかを、段落ごとに読み深めることで、説明文の段落の関係などについて理解を深めることができました。

5年生・「いちじく」リモート会議!

 10月30日(水)の3校時に、5年生は郡山女子大学の先生とリモート会議を行いました。
 子どもたちは、総合的な学習の時間で「食」をテーマの一つとして学習を進めています。今日は、新地町の特産物の「いちじく」を使った加工食品に取り組んでいる郡山女子大学の先生に、クッキーやマフィン、サイダーを試作した経緯や過程、苦労や工夫などについてインタビューしました。

6年生・ホッキ飯づくり!

 10月29日(火)の6年生は、3・4校時に「ホッキ飯づくり」を行いました。
 子どもたちは、お魚マイスターの方々から、ホッキ貝のむき方・さばき方を教えていただき、協力しながら調理しました。みんなで楽しく活動して、おいしくいただくことができました。

5年生・ガンプラアカデミア!

 10月29日(火)の5年生の3校時は、社会の授業でした。
 今日の授業では、バンダイナムコの協力により、ガンダムのプラモデルを作りながら学習を進める「プラモデル授業」を行いました。
 日本の工業生産の技術力の高さや、持続可能なものづくりへの取り組みなど、SDGsや環境問題、リサイクルなどの観点を交えて学習することができました。

3年生・608×7=?

 10月28日(月)の3年生の2校時は、算数の授業でした。
 子どもたちは、3けた×1けたのかけ算の仕方について確認しながら、練習問題に取り組みました。

全学年・マラソン練習がんばっています!

 10月25日(金)の2校時に1・2・5・6年生、3校時に3・4年生が、体育の授業でマラソンの練習をしました。
 子どもたちは、自分の目標をもって練習をがんばっています。今日は秋晴れの中で、全学年で練習を行いました。
 マラソン大会は、11月1日(金)に実施予定です。

5年生・秋の植花活動!

 10月24日(木)の2校時に、5年生は秋の「植花活動」を行いました。
 子どもたちは、緑の少年団の活動として、第14行政区の皆様に協力をいただきながら、学校の道路沿いの花壇にビオラやパンジーの花苗を植えました。

1・2年生/おもちゃまつり!

 10月24日(木)の2校時に、1・2年生は生活科で「おもちゃまつり」を行いました。
 2年生が「ロケットポン」「とことこくるま」「パッチンジャンプ」「ピョンコップ」「ころころころん」のおもちゃの作り方を1年生に教えながら、楽しく活動することができました。

5年生・オンライン工場見学!

 10月23日(水)の3校時に、5年生は「トヨタ自動車大衡工場」のオンラインによる見学学習を行いました。
 子どもたちは、自動車づくりの流れや工夫、環境への取り組みなどについて、詳しく説明していただきました。また、様々な質問にも答えていただき、学習を深めることができました。

全学年・「駒小まつり・第2部/模擬店」

 10月19日(土)の「駒小まつり・第1部/学習発表会」の午後に行う第2部は、本年度もPTAボランティアの実行委員の皆様の企画運営による「模擬店」を実施しました。
 子どもたちは、お祭りの縁日のように準備していただいた「ボウリング」「バルーンアート」「型抜き」「射的」「スーパーボールすくい・水ヨーヨーつり」などで楽しく遊んで、お菓子やジュースをもらって大満足です。
 実行委員の皆様、ご協力をいただき、ありがとうございました。

6年生・「ちょっとおかしな昔話」

 10月19日(土)の「駒小まつり」で、6年生は劇「ちょっとおかしな昔話」の発表と「閉会の言葉」を行いました。
 子どもたちは、桃太郎や浦島太郎、かぐや姫などを個性的なキャラクターにして登場させ、昔話をアレンジして、これまでに学習してきたことを生かした、オリジナルの楽しい劇に創り上げました。小学校最後の学習発表会は大成功でした。

2年生・「駒っ子とやさいたち」

 10月19日(土)の「駒小まつり」で、2年生は劇「駒っ子とやさいたち」の発表をしました。
 子どもたちは、野菜や2年生の役になって、歌ったり体操したり、合奏したりしました。みんなで力を合わせて、健康な体で生活するためには、野菜のパワーが大切なことを、元気に発表にすることができました。

5年生・「スーパーAI・コーマー」

 10月19日(土)の「駒小まつり」で、5年生は合奏と劇「スーパーAI・コーマー」の発表をしました。
 子どもたちは、合奏から始まり、笑点風の大喜利から、AIによる法律が制定されるを様子を劇に表現しました。「おもしろさ」「AIに頼りすぎる危険性」「未来の世界を創るのは子どもたち」などのメッセージを楽しく表現することができました。

3年生・「教室はまちがうところだ」

 10月19日(土)の「駒小まつり」で、3年生は群読「教室はまちがうところだ」合奏「ゆかいな木きん」の発表をしました。
 子どもたちは、みんなで声を合わせて群読の発表をしました。リコーダーや鍵盤ハーモニカなどを使って、上手に合奏することもできました。会場を巻き込みながら、元気に楽しい表現を発表しました。

4年生・「76億人の中のわたしたち」

 10月19日(土)の「駒小まつり」で、4年生は「合唱・合奏・リズムダンス」の発表をしました。
 子どもたちは、世界中の人々に自分たちの思いが伝わるように、歌や英語、合奏やリズムダンスなどで表現しました。みんなで声や音、動きを合わせながら発表することができました。

1年生・「開会の言葉」「くじらぐも」

 10月19日(土)の「駒小まつり」で、1年生は「開会の言葉」を行い、音読劇「くじらぐも」の発表をしました。
 子どもたちは、声と心を合わせながら「くじらぐも」の群読をしました。校歌も、元気に歌うことができました。

全学年・明日は「駒小まつり」です!

 10月18日(金)、今日は明日の「駒小まつり」に向けた最後の練習を各学年で行いました。
 子どもたちは、体育館で最後のステージ練習をしたり、教室などで練習や準備をしたりしました。
 明日の「駒小まつり」がとっても楽しみです。

6年生・この昔話は…?

 10月17日(木)の5校時に、6年生は体育館で学習発表会の練習を行いました。
 子どもたちは、桃太郎や浦島太郎など、いろいろなキャラクターが出てくる昔話を、これまでに学習してきたことを生かして、オリジナルの劇に創り上げています。どのようなお話になるのか楽しみです。自分たちで大道具や小道具を作って、最後の学習発表会に向けて練習に励んでいます。

1年生・くじらぐもが…!

 10月17日(木)の3校時に、1年生は体育館で学習発表会の練習を行いました。
 子どもたちは、開会のことばをみんなで元気に練習しました。また、物語「くじらぐも」に動作を入れながら群読したり、歌を歌ったりする練習に、一生懸命に取り組みました。

3年生・群読! 合奏! ………

 10月16日(水)の6校時に、3年生は体育館で学習発表会の練習を行いました。
 子どもたちは、みんなで声を合わせて、長い詩の群読に挑戦しています。リコーダーや鍵盤ハーモニカなどを使った合奏もします。元気な3年生が、会場を1つにしようと練習に取り組みました。

4年生・歌! 合奏! ダンス! 英語?

 10月16日(水)の5校時に、4年生は体育館で学習発表会の練習を行いました。
 子どもたちは、世界中の人々に自分たちの思いが伝わるように、歌や英語、合奏やダンスなどで表現するようです。みんなで、声や音、動きを合わせられるように練習しました。

2年生・野菜たちは育つかな…

 10月16日(水)の4校時に、2年生は体育館で学習発表会の練習を行いました。
 子どもたちは、野菜や2年生の役になって、歌ったり、体操したり、合奏したり…。みんなで力を合わせて、元気な発表になるように練習に取り組みました。

5年生・笑点? AI? 法律?

 10月16日(水)の1校時に、5年生は体育館で学習発表会の練習を行いました。
 子どもたちは、合奏したり劇をしたりと、自分たちの思いをよりよく表現できるように、話し方や身振りなどを考えながら練習に取り組みました。

5・6年生/「駒小まつり」会場作成!

 10月15日(火)の6校時に、5・6年生は体育館で「駒小まつり」の会場作成を行いました。
 子どもたちは、長机やパイプイスを並べたり、ぞうきんがけをしたりして、会場作成を協力して行いました。
 スローガンも決まり、今週末の発表に向けて各学年の練習にも熱が入ってきました。

3・4年生/「読み聞かせ」を行いました!

 10月10日(木)の昼休みに3・4年生において、読書ボランティアによる「読み聞かせ」を行いました。
 子どもたちは、「おんちょろちょろ」の語りを聞き、信じることの大切さを考えることができました。
 また、新地町福田に伝わる「豆名月」の大型紙芝居の話を聞き、月見の風習を知るとともに、困っている人を助けようとする気持ちや、助け合いながら生活することの大切さを感じ取ることができました。

6年生・環境大臣に就任!?

 10月10日(木)の6年生の2校時は、外国語の授業でした。

 子どもたちは、授業の始まりに環境大臣に任命されました。生き物を絶滅から救うために、その原因や私たちにできることなどについて話し合う環境会議に向けて、英語で話せるように練習していきます。
 今日は、生き物の名前や生息地などを、英語で話せるように学習しました。

4年生・おもしろ段ボールボックス!

 10月9日(水)の4年生の3・4校時は、図工の授業でした。
 子どもたちは、自分が作りたいと考えた物を形にしようと、試行錯誤しながら、段ボールを切ったり、つなぎ合わせたりしました。どのような、おもしろいボックスができ上がるか楽しみです。

2年生・ふしぎなたまご!?

 10月8日(火)の2年生の3校時は、図工の授業でした。
 子どもたちは、どんなたまごがあったらいいか考え、色や形、模様などを工夫しながら、自分のイメージや想像をふくらませて、自分だけの「不思議なたまご」をクレヨンなどで表現しました。

5年生・1/2+1/3=?

 10月7日(月)の5年生の1校時は、算数の授業でした。
 子どもたちは、「分母が異なる分数のたし算」をどのように計算したらよいか、一人でじっくり取り組んだり、友達と意見を交流したりして、学び合いながら考えました。

6年生・地層はどうしてできるのか?

 10月4日(金)の6年生の2校時は、理科の授業でした。
 子どもたちは、地層ができる仕組みを調べるために、粒の大きさが違う「泥、砂、れき」を混ぜて、川のように水とともに流し込むとどのようになるか、装置を使って実験しました。

1年生・いろいろな形を使って…

 10月3日(木)の1年生の1校時は、算数の授業でした。
 子どもたちは、いろいろな形の空き箱を使って、高く積み上げたり、横に並べたり、転がるようにしたりしました。いろいろな立体を使って、楽しみながら操作することで、形の特徴をとらえることができました。

3年生・What fruit do you like?

 10月3日(木)の3年生の1校時は、外国語活動の授業でした。
 子どもたちは、英語で相手の好きなものを尋ねる言い方を学習して、先生に質問して答えを聞き取る活動などをしました。

4年生・登場人物の人柄は?

 10月3日(木)の4年生の1校時は、国語の授業でした。
 子どもたちは、「ごんぎつね」の1の場面を読んで、言葉の意味を確認してから、登場人物の言動から人柄について考え、タブレットに比較しながら整理してまとめました。

5年生・主人公の気持ちは?

 10月3日(木)の5年生の1校時は、国語の授業でした。
 子どもたちは、主人公の会話や行動などを根拠にして心情を読み取り、デジタル教科書を活用してまとめて交流することで、自分の考えを広げたり深めたりしました。

3年生・アチャ パチャ ノチャ♪

 10月2日(水)の3年生の3校時は、音楽の授業でした。
 子どもたちは、リズムのまとまりを感じながら、「あの雲のように」や「アチャパチャノチャ」をリコーダーで演奏しました。リコーダーは3年生から始めましたが、とても上手になりました。

4年生・「防災センター」を見学!

 10月1日(火)の2・3校時に4年生は、「新地町消防・防災センター」へ見学学習に行きました。
 子どもたちは、災害等に備えて防災関係用品が備蓄されている倉庫を見学しました。実際に防災グッズを見たり、パーテーションの中に入ったりして、防災対策についての理解を深めました。
 また、普段から非常持ち出し品を準備したり、避難場所を家族で話し合ったりすることの大切さを再確認することができました。

4年生・「書写/授業研究会」を実施!

 9月30日(月)の5校時に、4年生において書写の授業研究会を行いました。
 子どもたちは、「麦」を題材にして、2つの左払いの方向をどのようにしたら字形を整えて書くことができるか話し合いながら考え、書き方の理解を深めた上で、自分のめあてが達成できるように練習に取り組みました。

全学年・「全校朝会」を実施!

 9月30日(月)の2校時後の休み時間に、リモートで「全校朝会」を行いました。
 今回は、学力向上の担当の先生から、学習する意義や家庭学習の進め方などについてのお話をしました。
 また、理科自由研究や読書感想文コンクールで入選した児童、バレーボールの大会で1位になった児童への表彰も行いました。

全学年・「ギャング・エイジ」を鑑賞!

 9月27日(金)の3・4校時に、体育館において「鑑賞教室」を行いました。今年度は、劇団風の子による演劇「ギャング・エイジ」を鑑賞しました。
 子どもたちは、「乱暴者」と呼ばれるようになった小学生のエイジが、中学生のイサオから「かっこいいギャング」になる話を聞き、友達のピンチを救ったり、希望をかなえたりするために、友達と一緒に作戦を実行していく舞台劇を、楽しく鑑賞することができました。

4~6年生・楽しいクラブ活動!

 9月26日(木)の4~6年生の6校時は、クラブ活動の時間でした。
 ハンドメイドクラブは「フルーツポンチづくり」、サイエンスクラブは「ポップコーンづくり」、アスリートクラブは「バスケットボール」、レクリエーションクラブは「絵しりとり」「イス取りゲーム」、クリエータークラブは「プログラミング」を行い、子どもたちは楽しく活動しました。

1年生・12+5-6=?

 9月25日(水)の1年生の4校時は、算数の授業でした。
 子どもたちは、3口のたし算・ひき算の意味や計算方法を確かめながら、教科書やプリント、タブレットドリルなどを活用して学習しました。
 職場体験に来ている尚英中学校の2年生にも教えてもらっています。

5年生・最小公倍数? 最大公約数?

 9月25日(水)の5年生の4校時は、算数の授業でした。
 子どもたちは、教科書やタブレットなどを活用して、これまでに学習してきた約数や倍数の問題などに取り組み、定着を図りました。
 職場体験に来ている尚英中学校の2年生にも教えてもらっています。

全学年・「交通教室」を実施しました!

 9月24日(火)の3・4校時に、「交通教室」を実施しました。
 1・2年生は、町交差点の歩道橋まで往復して、安全に歩く練習を行いました。
 3~6年生は、校庭で自転車の技能検定を行い、合格した子どもたちは、道路に出て安全に走行する練習を行いました。

1年生・あきらめない心…

 9月20日(金)の1年生の3校時は、道徳の授業でした。
 子どもたちは、「こぐまのらっぱ」のお話を読んで、こぐまの気持ちなどについての自分の考えをタブレットにまとめました。そして、みんなで話し合うことで「あきらめないで最後まで頑張ろうとする気持ち」を高めることができました。