学校生活の様子を紹介します!

駒小ニュース

全学年・「全校朝会」を行いました!

 5月2日(木)の2校時終了後の休み時間に、全校朝会を行いました。
 今回は、生徒指導担当の先生から「学校生活のきまり」についてのお話がありました。また、体育担当の先生からは「校庭での安全な遊び方」などについてのお話がありました。

6年生・I like ○○.

 5月2日(木)の6年生の2校時は、外国語の授業でした。
 子どもたちは、自分が好きなものの言い方や、相手が好きなものの尋ね方について学習し、先生や友達と好きな色や教科、スポーツなどを伝え合いました。

5年生・「緑の少年団」結団式を実施!

 5月1日(水)の5校時に、5年生は「緑の少年団」結団式を実施しました。
 子どもたちは、緑の少年団としての主な活動内容などを確認し、団長になった児童が代表して、誓いのことばを発表しました。5年生の緑の少年団を中心に、全校児童で植花活動を推進していきますので、保護者の皆様、地域の皆様のご協力とご支援をよろしくお願いいたします。

3年生・ルウの気持ちはね…

 5月1日(水)の3年生の2校時は、国語の授業でした。
 子どもたちは、物語の第二場面の登場人物の心情を想像しながら読み取ることで、物語の世界のイメージをふくらませました。

全学年・「避難訓練」を実施しました!

 4月30日(火)の3校時に、「避難訓練」を実施しました。
 今回は、地震の後に火災が発生したことを想定して、避難経路を確認しながら、校庭に避難しました。その後、職員が校舎内消火栓からの放水訓練を行い、4~6年生の児童が水消火器を使った消火訓練を行いました。
 子どもたちは「お・か・し・も」を守って、安全に避難して消防署員の方のお話を聞くことができました。

PTA・「親子奉仕作業」ありがとうございました!

 4/27(土)の7時から、第1回「親子PTA奉仕作業」を実施しました。今回は、校庭の除草だけでなく、花壇の整理や学校畑の畝立て、プールサイドの側溝清掃なども行っていただきました。
 連休初日の早朝にもかかわらず、ご協力いただきありがとうございました。

4~6年生・楽しい「遠足」でした!

 4月26日(金)は全学年「遠足」です。4~6年生は「釣師防災緑地公園」でお弁当を食べて遊びました。
 子どもたちは、釣師浜での「砂の芸術」の活動後に公園に戻って、班ごとにお弁当を食べました。公園でも、みんなで楽しく遊びました。
 よい天気の中、みんなで楽しい一日を過ごして、思い出に残る活動ができました。

4~6年生・「砂の芸術」完成です!

 4月26日(金)は全学年「遠足」です。4~6年生の「砂の芸術」が完成しました。
 子どもたちは、釣師浜で活動班ごとに、浜にある物を有効活用して、アイディアを出し合い、楽しみながら協力して砂の芸術作品を完成させました。

1~3年生・楽しい「遠足」でした!

 4月26日(金)は全学年「遠足」です。1~3年生は新地町総合公園に行く前に、相馬開発記念緑地公園にも寄りました。
 子どもたちは、そこで「おやつ休憩」をしました。新地町総合公園では、1~3年生の縦割りの活動班でリレーもしました。
 よい天気の中、みんなで楽しい一日を過ごすことができました。

1~3年生・「お弁当」おいしいよ!

 4月26日(金)は全学年「遠足」です。1~3年生は現在「お弁当」を食べています。
 子どもたちは、新地町総合公園に到着して、遊具や持っていったボールなどで活動班ごとに遊びました。
 そして、歩き疲れ遊び疲れて、もう待ちきれずに早めにお弁当を食べ始めています。

3年生・世界のあいさつは…、国旗は…

 4月25日(木)の3年生の3校時は、外国語活動の授業でした。
 子どもたちは世界の国々の名前と国旗、あいさつの言い方を覚えました。ALTの先生が発音する国の名前をよく聴いて、国旗のカードを取る学習活動も行いました。

全学年・「1年生を迎える会」を実施!#2

 4月24日(水)の3校時に、体育館で「1年生を迎える会」を実施しました。
 1年生は、2年生からメダルやアサガオの種、3年生から栞をプレゼントされて、とてもうれしそうでした。
 みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

全校生・JRC加盟登録式を行いました!

 4月22日(月)の全校朝会において、青少年赤十字加盟登録式を実施しました。
 相双地区青少年赤十字賛助奉仕団の方から、6年生の代表児童に登録証とワッペンが授与されました。学校や地域での中で、一人一人が「気づき、考え、実行する」ことに心がけながら、みんなの幸せのために、活動したり生活したりすることの大切さを再確認しました。

3年生・物語の感想を交流しました!

 4月22日(月)の3年生の1校時は、国語の授業でした。
 子どもたちは、物語を読んだ感想をノートにまとめ、おもしろかったところや不思議に思ったところを、タブレットを活用して発表し合いながら、学習課題について話し合いました。

1・3・5年生/知能テストを行いました!

 4月17日(水)の2校時に、1・3・5年生において知能テストを実施しました。
 子どもたちは、先生の説明をよく聞きながら、いろいろな問題に取り組みました。この結果から、一人一人の得意なことや不得意なことを確かめて、今後の学習指導などに生かしていきます。

2年生・ロンドン橋おちた♪

 4月15日(月)の2年生の3校時は、音楽の授業でした。
 子どもたちは、「BINGO」を手をたたいたり足を踏みならしたりしながら楽しく元気に歌いました。また、多目的ホールで「ロンドン橋おちた」を遊びを取り入れて、体を動かしながら楽しく歌いました。

6年生・筆を作ってます!

 4月15日(月)の6年生の3校時は、図工の授業でした。
 子どもたちは、毛糸やたこ糸、割りばしやストローなどを使って「おもしろ筆」を作りました。次の時間は、いつも使っている筆とは違う線や形を表現できる不思議な「おもしろ筆」を使って絵を描きます。

全学年・「全校朝会」を行いました!

 4月15日(月)の2校時後の休み時間に、今年度1回目の「全校朝会」を行いました。
 今日は、校長から、今年度の重点目標「やればできる! 進んで じっくり 最後まで!」について説明しました。学校では、子どもたちが「やればできること」を先生たちが本気で指導します。子どもたちに自信をもたせながら、目標に向かって、じっくり努力できるようにしていきたいと考えています。

5年生・地球儀から発見!

 4月12日(金)の5年生の3校時は、社会の授業でした。
 子どもたちは、世界地図や地球儀を見ながら、日本や世界の国々の位置などを確かめたり、緯度や経度などの意味を考えたりして、疑問をもとに単元の学習課題を設定しました。

5年生・Do you like apple ?

 4月11日(木)の5年生の3校時は、外国語の授業でした。
 子どもたちは、挨拶や自己紹介の仕方を覚えたり、相手にその果物が好きかどうかを尋ねる言い方を覚えたりしました。友達やALTの先生と会話しながら、楽しく学習しました。

3年生・答えが9の段の数…?

 4月11日(木)の3年生の3校時は、算数の授業でした。
 子どもたちは、答えが9の段の数になる引き算の式を考えました。自分で考えたり、友達と話したりする中で、規則性を発見しながら学習を進めました。

1年生・タブレットをつかったよ!

 4月10日(水)の1校時に、1年生は早くもタブレットを使い始めました。
 本校では毎朝、子どもたち一人一人の健康(体や心の調子など)の状態を詳しく確認して適切に対応するために、タブレットを活用しています。
 子どもたちはICT支援員の先生の説明を聞きながら、言葉や絵の意味を理解して、タブレットを上手に操作しました。

4年生・力を合わせてバラバラに!

 4月10日(水)の4年生の1校時は、国語の授業でした。
 子どもたちは、決められたテーマから連想する言葉をタブレットに入力して、グループのみんなの言葉がバラバラになるようにする言葉遊びをしました。

6年生・文字を使った式?

 4月10日(水)の6年生の1校時は、算数の授業でした。
 子どもたちは、これまで使っていた○や□の代わりに、aやb、xやyなどの文字を使って式を表わせることを学びました。

「入学式」を挙行しました!

 4月8日(月)に、令和6年度「入学式」を挙行しました。新地町副町長様、教育委員会教育総務課長様、新地町議員・教育委員の皆様、PTA会長はじめ保護者の皆様に見守られながら挙行できましたことに、深く感謝申し上げます。5・6年生が在校生を代表して参加し、歓迎の言葉を述べたり、校歌を歌ったりしました。
 1年生は20名です。楽しい小学校生活の始まりです。1年生のみなさん、しっかり勉強して、友達となかよくして、たくさん運動しましょう。明日も元気に登校してください。

「始業式」を実施しました!

 4月8日(月)、「転入職員披露式」の後に、令和6年度「第1学期始業式」を実施しました。
 始業式では、校長式辞と学級担任発表を行いました。今年度のスタートでも子どもたちの元気な校歌の歌声が多目的ホールに響き渡りました。みんなが一堂に会して、「新年度もがんばるぞ!」という意欲を高めることができました。明日から、元気に笑顔で頑張りましょう!

1年間ありがとうございました


 令和5年度の教育活動が終了いたしました。本校の子どもたちは、たくさんの方々に支えられ、1年間で大きく成長することができました。
 保護者・地域の皆様、新地町、教育委員会、各種団体・諸機関の皆様に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 駒ケ嶺小学校・教職員一同

「離任式」を行いました!

 3月28日(木)に、令和5年度「離任式」を行いました。
 人事異動により、退職・転出される9名の先生方から、ごあいさつをいただきました。5年生の代表児童がお別れの言葉を述べ、各学年の代表児童から先生方に花束を贈呈しました。式の終了後に見送りをして、互いに声をかけながらお別れをしました。
 9名の先生方これまで本当にありがとうございました。

教職員の人事異動のお知らせ

 令和5年度末教職員等の人事異動により、以下の教職員の異動がありましたのでお知らせします。なお、転入職員については、離任式の際に児童を通して、おたよりでお知らせします。

【退職・教職員】
○教諭 志賀 政彦
○教諭 鴨田 伸一(令和6年度は非常勤講師として本校で年間16日間ほど勤務します)
○教諭 小川  凌
○講師 岡田 李華

【転出・教職員】
○教諭 武口 文子(三春町立中郷小学校へ/教頭昇任)
○主任主査 江井真由美(南相馬市立原町第三中学校へ)
○主任調理員 森  春美(新地町立尚英中学校へ)
○学習支援員 柳澤 直美(新地町立尚英中学校へ)
○ICT支援員 長塚早也佳(相馬市立小中学校へ)

 ※さらに教職員の異動があった際は、一斉メールでお知らせいたします。

 離任式は、学年だよりでお知らせしておりますように、3月28日(木)に以下のように行います。
○8:00登校
 ※これまでと同じ教室に入る
○8:30~9:00離任式
 ※多目的ホールで実施する
○9:10見送り
 ※昇降口~体育館までの外通路
 ※雨天時は退転出者が教室を回る
○9:20ごろ下校

「卒業証書授与式」を挙行しました!

 3月22日(金)に、令和5年度「卒業証書授与式」を挙行しました。6年生18名が、凜々しく立派な姿で卒業しました。
 卒業生には、希望と自信をもち、自分の無限の可能性を信じて、さらに大きく飛躍してほしいと願っています。いつまでも応援しています。卒業おめでとうございます。

「修了証書授与式」を行いました!

 3月22日(金)の1校時に、令和5年度「修了証書授与式」を行いました。1年生24名、2年生24名、3年生20名、4年生20名、5年生23名の111名が修了しました。代表の5年生に、修了証書と記念品を授与しました。
 4月からは一つ学年が上がります。新しい目標をしっかりともって新年度を迎えてください。みなさんが意欲的に様々なことに挑戦し、頑張る姿を楽しみにしています。

いよいよ明日は「卒業式」です!

 いよいよ明日(3/22)は、令和5年度「卒業証書授与式」です。
 すばらしい式になるようにと、これまで準備を進めてきました。会場については、以下の写真のようになりますので、よろしくお願いいたします。
 なお、明日の保護者の皆様の駐車場は、本校北側駐車場の砂利部分(体育館側)になっております。

3学期・「大銀杏賞」表彰を行いました!

 3月21日(木)の昼休みの時間に、3学期の「大銀杏賞」の表彰を行いました。
 「かしこく/学習面」「やさしく/生活面」「たくましく/運動・健康面」で成果を上げたり、努力を継続している12名の子どもたちに歴代PTA会長会から、表彰状とメダルが授与されました。
 また、「チャレンジ学習がんばり賞」や「ことばのワーク・ことばマスター」などの表彰も行いました。

全学年・美化活動を行いました!

 3月15日(金)の5校時に、全校で美化活動を行いました。
 子どもたちは、机や椅子の脚の部分や床面をきれいに拭いたり、靴箱やゴミ箱をきれいにしたりしました。普段、なかなか掃除が行き届かない部分まできれいにしようと熱心に活動しました。
 1年間お世話になった校舎が、とてもきれいになりました。

4年生・フランス学園との交流を行いました!

 3月14日(木)の4年生の3校時は、総合的な学習の時間の授業でした。
 子どもたちは、東京都の「フランス学園」と2回目のオンライン交流を行いました。
 今回は、お互いの国で盛んなスポーツについて紹介し合いました。本校は「すもう・弓道・柔道・剣道・空手」について紹介しました。フランス学園からは「ハンドボール・バレエ」などの紹介がありました。互いの文化を感じながら、クイズなどを交えて楽しく交流することができました。

5年生・「卒業式・会場設営」を行いました!

 3月13日(水)の6校時に、5年生は体育館で卒業式の会場設営を行いました。
 子どもたちは、担当の先生方の指示を聞きながら、進んで活動しました。5年生の働きのおかげで、卒業式の会場ができあがってきました。
 卒業式の会場の準備が全て整った後に、保護者席の位置などについて、本ウェブページ等で詳しく紹介いたします。

全学年・「防災集会」を実施しました!

 3月11日(月)の3校時に、多目的ホールにおいて「防災集会」を実施しました。
 今年も、読書ボランティアの方による読み聞かせをしていただきました。また、6年生の「知り隊 そなえ隊 伝え隊」が作成した動画の発表を行いました。その後、各学級ごとに、感想を発表し合ったり、担任の先生からの話を聞いたり、資料をもとに話し合ったりしました。

全学年・「ヨーグルト」をいただきました!

 酪王乳業より届けられた、全校児童と教職員全員分のヨーグルトを給食で提供しました。
 これは、1年生が福島県教育委員会主催の「なわとびコンテスト」で、第1位を受賞した副賞として贈られたものです。校長から1年生に授与した後、1年生が各学級を回って配りました。
 そして、みんなでおいしくいただきました。1年生の頑張りのおかげです。ごちそうさまでした。

全学年・「6年生を送る会」を実施しました!

 3月8日(金)の3校時に、体育館において「6年生を送る会」を実施しました。
 ふれあいタイムとして、6年生の紹介や6年生からのメッセージなどをまとめた「スライドSHOW」をみんなで観たり、「6年生クイズ」で楽しんだりしました。最後に「メッセージカード」などを在校生から6年生に贈りました。5年生が中心になって、思い出に残る会を運営しました。

5・6年生/「読み聞かせ」を行いました!

 3月7日(木)の昼休みに、5・6年生において読書ボランティアによる「読み聞かせ」を行いました。
 今回は、東日本大震災のときの漁師をテーマにした大型紙芝居による読み聞かせをしていただきました。子どもたちは「地震や津波などの災害の恐ろしさ」や「本当に大切なものは何か」などについて、改めて考えることができました。

3年生・動くおもちゃを作ってます!

 3月7日(木)の3年生の3・4校時は、理科の授業でした。
 子どもたちは、これまでに学習した「風」「電気」「磁石」などの力を利用した「おもちゃ」を作っています。動かしたり遊んだりしている様子を動画に撮って、学習成果の記録や振り返りなどの学習のまとめに活用します。

1年生・6年生にプレゼントを届けました!

 3月7日(木)の朝の時間に、1年生は6年生にプレゼントを届けました。
 1年生は、首に掛ける「メダル」と、折り紙で作った「チューリップ」をプレゼントしました。歌のプレゼントを贈ってから、6年生一人一人に手渡しました。明日は、いよいよ「6年生を送る会」です。

2年生・「友達のよさ」は?

 3月6日(水)の2年生の3校時は、国語の授業でした。
 子どもたちは、友達のよいところを分かりやすく紹介する準備をしました。隣の席の友達や、グループの友達のよさを考え、タブレットにまとめました。

5年生・「物語の魅力」は?

 3月6日(水)の5年生の1校時は、国語の授業でした。
 子どもたちは、「大造じいさんとガン」の学習を通して読み取ったことを生かして、物語の魅力について、根拠を明確にしながらタブレットにまとめました。

全学年・縦割り班で写真を撮りました!

 2月下旬から今週にかけて、「縦割り班」ごとに多目的ホールで写真を撮りました。
 子どもたちは、縦割り班ごとに清掃活動などを行っています。今週末に実施する「6年生を送る会」でも、縦割り班ごとにメッセージカードを作成して、6年生にプレゼントする予定です。

全学年・学校公開「情報モラル講座」を実施しました!

 3月1日(金)に「学校公開」を行い、教養委員会主催による「情報モラル講座」を実施しました。
 講師として、福島県警察本部・浜通り少年サポートセンター相双相談室の警察官を招いて講演を行いました。今回は、保護者を対象として、ネット被害に遭わないために具体的な事例を紹介していただきながら、ネットの危険性や大人が子どもたちを守ることの大切さを教えていただきました。

全学年・第3回「駒小ショータイム」を実施!

 2月29日(木)の昼休みに、第3回「駒小ショータイム」を体育館で実施しました。今回は、5年生の企画委員を中心に運営しました。
 今日は、子どもたちの「長なわとび」「歌・ダンス」「柔道技」などの発表がありました。今回も、子どもたちの元気に生き生きと自分を表現する姿がたくさんあり、とても楽しい時間を過ごすことができました。

4年生・「ゆめのまち」建設中です!

 2月28日(水)の4年生の3・4校時は、図工の授業でした。
 子どもたちは、段ボールなどを利用して、自分たちのアイディアを生かしながら、「ゆめのまち」をつくっています。現在は、学校や警察署、郵便局や猫カフェなどを建設しています。完成が楽しみです。

6年生・登場人物の人柄は…?

 2月28日(水)の6年生の2校時は、国語の授業でした。
 子どもたちは、物語「海のいのち」の学習を進めています。登場人物の人柄について、教科書の文章や言葉を根拠にして読み取り、友達と交流しながら自分の考えを深めました。