福田小ブログ

福田小のできごとをお届けします!

学習発表会

学習発表会本番!!

今年度スローガン「とどけよう!力を合わせて感謝と感動を!!」

このスローガンを掲げて、 それぞれの学年が、力を合わせて学年・学級の個性と学習の成果を十分に発揮して発表することができました。

お忙しい中ご来校くださいました皆様には、感染対策へのご協力と児童への大きな拍手を賜りまして誠にありがとうございました。心より御礼申し上げます。

学習発表会予行

 本日は、学習発表会予行を実施しました。

子どもたちは、今までの練習の成果を発揮しようと,全力で発表に取り組み、どの学年の発表も、本当に素晴らしい発表でした。

また、全校生で他の学年の発表を直接見ることができたというのも、大きな刺激となったようです。

22日に迫っている本番に向けて、今日の経験はこどもたちにとって、自信につながる経験になったのではないかと思います。

22日(土)の学習発表会での発表に、ご期待ください!! 

読み聞かせ 2年

今回は2年生のみなさんが昼の放送で、読み聞かせを行いました。

「ムカデの医者むかえ」というお話でした。仲間の腹痛で,急いでお医者様を呼ばなくてはいけないのに,その仕事をムカデに託してしまいました。ムカデは足が百本あります。わらじを履くだけで一苦労。いつになったらお医者さまをむかえに行くことができるのでしょうか。ちょっとこっけいな昔ばなしを,面白くおかしく朗読することができました。2年生のみなさん,ありがとうございました。 

読み聞かせ 3年 

今日は3年生のみなさんが読み聞かせに登場してくれました。

担任の山邉先生もナレーターを務めました。

「さるの地蔵さん」という,おさるさんがおじいさんをお地蔵さんと勘違いしてしまうコミカルなお話で,明るく楽しい雰囲気で朗読してくれました。

3年生のみなさん,ありがとうございました。 

読み聞かせ 4年 

今日は昼の放送で、4年生が読み聞かせ「屁っこき嫁さん」を披露しました。

嫁さんや姑などの声を演じ分けて、聞いていてとても楽しめる読み聞かせでした。

「たかがオナラ、されどオナラ」。オナラをきっかけに起こる大騒動に、みんな笑いを必死にこらえながら給食を食べていました。

最後はオナラが人助けをして、めでたしめでたし。